2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊少年ジャンプ 40号

■ワークワーク(Wāqwāq) 藤崎竜の新連載。第一回を読んだだけでは、まだ良く分からない。「PSYCHO+」、「封神演義」、「サクラテツ対話篇」と、どんどん荒唐無稽になっていく感じがしてるのはぼくだけかなあ?「PSYCHO+」が一番まとまってた気がする。キャ…

今日はさらっと。

ケロロ軍曹

タママが隊長になるお話。単行本で読んだ話なんで、ストーリーは知ってたけど。 そうか。そういえばクルルって曹長だから、軍曹のケロロよりも階級上なんだなあ。忘れてた…っていうか気にしてなかった。タママの服がヒトラー風の服から、高田総統風の服*1に…

「てれびまんが」なんだってば→[アニメ]に変えました。

おおきく振りかぶって 2巻

ひぐちアサの、「おおきく振りかぶって」2巻。タイトルからも分かる通り(?)、野球漫画。でも主人公の投手は、あまり大きく振りかぶるピッチングはしない。ちなみに高校野球。ひぐちアサ作品は、古本屋でジャケ買い*1した「ヤサシイワタシ」の1巻が最初の出…

意外に人気があってびっくり。

例によって漫画

おおきく振りかぶって 2巻 ひぐちアサ サトラレ 7巻 佐藤マコト 昨日、本屋を三軒まわってようやっと見つけた、「おおきく振りかぶって」の2巻。とはいっても普段、放っておいても会社帰りに二軒くらいは本屋に寄るので*1、数的には一軒増えただけなんだけど…

週刊少年チャンピオン 39号

■かりんと。 委員長が消え…てない?物語が佳境に入ってきた感じ。委員長を追って浜辺に行った城戸修一が色んな意味で良い。良すぎる!主人公二人は、まぁその、よろしくやっててください。うん。 ■ドカベン スーパースターズ編 き、北さん!確か東大に行った…

ちょっと寝不足気味で眠い。どのくらい眠いかっていうと、昼休みにチャンピオン読まずに寝ようかってくらい。いや、寝なかったけど。

週刊少年マガジン 39号

■スクールランブル ついに八雲が核心を!…とそっちは置いておいて。播磨と八雲が付き合っていると思いこんで、びみょーに以前の沢近に戻ってみたり、声かけてきた男といきなりドライブに行ってみたり。あーもーなんかー!(楽しんでます) で、八雲と播磨の…

週刊少年サンデー 39号

■絶対可憐チルドレン 椎名高志の短期集中連載。前にも一度、読みきりかなんかやってるよね。 ハイテンションっぷりとアクションの派手さと、良い感じに説教くささ*1が入ってて良い感じ。でもね、主人公たちが小学生なんだよね。人気のためにはほら、あれだ。…

いつもの水曜日※ちょっと遅れて(具体的に言うと木曜の朝)、マガジンの感想を追記しました。

週刊少年ジャンプ 39号

■武装錬金 巻頭カラーですよ!和月先生!「斗貴子さんと、浜辺で追いかけっこ。何か嬉しい!」と、シリアスな展開の中に見せる、空気読めてないギャグ*1が、今回も炸裂。サイコー。ってかブラボーとの戦い、鬼気迫ってない。いや、迫ってるらしいんだけど、…

一日遅れでジャンプ

PRIDE GP 2004 決勝

8月15日、さいたまスーパーアリーナで行われたPRIDE GP 2004 決勝トーナメントの地上波放送。まぁ結果も知ってるし、今さら感が強いので、詳細なコメントはなし。…と思ってたんだけど、ヴァンダレイ・シウバ vs 近藤有己戦のあとの高田のマイクが良かった。…

WWE RAW #584

久しぶりに放映日にRAWを見たので、感想なんて。サマースラムに向けてちゃくちゃくとストーリーが盛り上がり中。 ■HHHとリーガルの話 HHHがオープニングを止めてまで、先週のユージンの所業に対する怒りをアピール。オープニングを止めるってすごいな。さす…

あ。ジャンプ読んでない。

例の結婚式二次会

今日は例の友人の結婚式の二次会。事前打ち合わせとか全然足りてない状態だけど、始まっちゃえば時間が来れば終わる*1ものだから!とばかりに、出発。秋田から来る友人と早めに待ち合わせて、お昼を食べる*2。その後中野をぶらぶらして、待ち合わせの4時半…

全編通してグタグタ感満載でお送りします。

ケロロ軍曹 3〜9巻 吉崎観音

ケロロ軍曹 3〜9巻 吉崎観音 先週買ったんだけど、書くのを忘れてた。7冊大人買い。ぼくの後ろに並んでいた子供が、厳選チョイスしたんであろう一冊の漫画を持って、ちょっとうらやましそうに見てた。うん。ちょっと切ない気分になった。 でも、隣のレジでは…

ケロロ軍曹

(「テレビ漫画」って昔は言ったよね) 姪っ子たちが来ていたので、そのうちの一人と一緒に鑑賞。ちなみに現在小学一年生。 2話目の最初の方に、ルパンと次元っぽい二人が出てくる(多分、カリオストロの城の)パロディシーンがあったんだけど、姪っ子、「…

朝から生アニメ

何となく熱海。

あまりに暇な夏休みを持て余して、ぶらり電車に乗って、終点まで。うちの近所のローカル線の終点はJR線に接続してるんで、そこから何かと経て東海道線。乗った電車の終点だった熱海まで行ってきました。 目的は全くもってなっしんぐ。うん。温泉でも入って帰…

ぶらり終点で下車の旅。

週刊少年チャンピオン 38号

■舞-HiME 新連載。何か、原作が矢立肇ってあったんだけど、ってことはサンライズですか?え?ロボットは?…とか思ってたら、ロボットまでは行かないながらも、やや硬質な召喚獣めいたものが登場。か、かろうじてサンライズかな? ■ドカベン スーパースターズ…

会社は休みでも漫画。

週刊少年マガジン 38号

■浜口京子物語 オリンピック企画の伝記漫画シリーズ。今回は浜口京子。アニマル浜口ジムのことがもっと書いてあるかと思ったんだけど、完全に浜口京子の物語を中心に描かれていた。あのお父さんだから、描かれていたような熱いエピソードは、普通にあったん…

週刊少年サンデー 38号

■東遊記 新連載。名前から分かるとおり、西遊記をもじった内容。…うん。読んでない。いや、面白いのかもしれないけど…。 ■絶体絶命でんぢゃらすじーさん コロコロコミックの人気作品だそうで、サンデーにゲスト掲載。 …えーっと、コロコロの中で収まってるの…

いろいろまとめて読んだら、ちょっと疲れた。…漫画しか読んでないのに!

ああ、ジャンプ、ないのね…? そうかあ。世間ではここらへんもまだお盆休みか。