週刊少年チャンピオン 39号

かりんと。
委員長が消え…てない?物語が佳境に入ってきた感じ。委員長を追って浜辺に行った城戸修一が色んな意味で良い。良すぎる!
主人公二人は、まぁその、よろしくやっててください。うん。


ドカベン スーパースターズ編
き、北さん!確か東大に行ったはずだったのに、何やってるんですか?似合わない無精ひげなんて生やして!す、スーパースターズのマネージャー?30直前の東大卒が?あわわ…。


無敵看板娘
ダイイングメッセージ、あれだけ長いネタ振りに対して、ツッコミは「なげぇ!」だけですか…?途中で何度か、生還してるじゃん!とか、つっこんじゃいけないかのようにスルーだったのに。いや、スルーは面白かったんだけど。
途中、美輝が頬を赤らめながら(熱中症のため)、
「あの男にも…」
とかいうから、ちょっと勘違いしたじゃん!*1だって、頬を赤らめてるのよ?(熱中症でね) あの美輝がよ?(熱中症だってば)
関係ないけど、今回は登場人物のフルネームをおさらいするかのような回だったなあ。


■バキ
えーっと、ヒゲが抜けて、あの、その、とある方によく似てきちゃったんですけど、気にしすぎ?
ま、まぁね、使ってる武術が骨法じゃないもんね。ヒゲの形以外は似てないしね!!!


フェイスガード虜
カーナビに文句言ってる人とか、「こっちの道の方が結果的に早いんだよ!」とか言いながら指示とは違う道に行く人とか、普通に結構いそうだよね。そういう人たちへのメッセージが込められて…るのかどうかは知らないけど。


舞-HiME
そういえば最近はサンライズも方向性が変わってきたとか、聞いたような聞かないような…。
それはともかく、舞-HiMEの第二回。まだちょっと世界観に没入できてないんだけど、え?ここで言う「種」って、二股とか絶倫とか、関係あるわけ?
前回、「一応、お前と私の子だぞ」みたいなことを主人公が言われてたけど、あれって色ちっく比喩表現とかではなくて? まぁ読んでけば何となく分かっていくかな?


ロボこみ
まだいないなあ、とか思っていたら、ついに超能力者も登場。珍しく、石上くんの認識と周囲の認識が一緒…でもないけど近い(むしろ超能力のレベルに対して世間の方が過大評価)。
最後の爆発は、ゴキブリを見つけたロボ子のミサイルだったわけだけど、印刷の加減のせいか、ちょっとゴキブリが分かりにくかったなあ。ゴキブリを見たあとに、ロボ子が嫌がるシーンをもっと明示的に入れるか、爆発のあとでロボ子が撃ったことがもっと分かるようにするか(書き文字で一応言ってるんだけどね)、した方が親切だったような。
そして、今日も不幸な石上くん。

*1:正確に言うと「勘違いできるよなあ」と思っただけなんだけど