2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みのお知らせ

ドラクエもラスボスを倒してしまったし*1、漫画誌も発売されないので、しばらくお休みします。 新年、漫画誌が発売されるようになったら、またおあいしましょう! あ、PRIDEかK-1見てそうだけど、書くかどうかは不明。 WWEのPPV「アルマゲドン」が1月1日放…

年末年始休み。

週刊少年チャンピオン 4・5合併号

■ドカベン うん、やっぱり山田の一本足は、ホームランだよね。そうか、その根拠を柔道に求めるか。でもそれは我間さんも柔道だからってことでは…?あと、影丸はどうしましょう。 で、つづいてロッテ戦。いきなり中西球道に完全試合されてるけど、その後は連…

二日遅れのチャンピオン…ていうと、何か昔の映画のタイトルみたいな雰囲気だなあ。

最近、漫画しか買ってない…ように見える。

ああ探偵事務所 7巻 関崎俊三 (→ISBN:4592137299) School Rumble 7巻 小林尽 (→ISBN:4063634647) 吼えろペン 13巻 島本和彦 (→ISBN:4091572936) 「吼えペン」は最終巻。とはいっても、「新 吼えろペン」として新規連載してるけど。何か唐突な終わり方…

あれ?チャンピオン出てるじゃん。…明日読もう。

週刊少年マガジン 4・5合併号

■スクールランブル やっと終わったサバイバルゲーム編。あの出来事が、みんなノリノリでやってたお芝居だってことがばらされてるのは良かった。ってか演劇、アレで良いじゃん。ビデオに撮ってあるでしょ?で、絃子先生がいたから公認ないし黙認かと思ったら…

週刊少年サンデー 4・5合併号

■MAJOR この大事なところで盗塁とか滑り込みとかのプレイを見て、スカっとするより、「あー、ピッチャーがそんなことしちゃって…怪我したらどうしよう」とか、普通に思ってしまった。意外とのめり込んでるのか?ぼく。 ■焼きたて!!ジャぱん えーっと、結局フ…

もう、どっきどき。…あ。どきどきポヤッチオってゲームは面白かったなあ。 そうそう、土曜と日曜の日付で、「ハウルの動く城」の感想みたいなのを書いてみたんで、良かったら読んでください。土曜はネタバレなし。日曜は見た人向け。本当は土曜日の分で、壮…

今時の男子は「幼児的、バカ、無責任」

なんてな見出しを、Yahooとかで見ただけで記事そのものは読んでなかったんだけど、知人のblogを読んだら、大学生の卒論だっていうんで記事も読んでみた。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000055-mai-soci卒論も実際に読んでみたい。もちろん…

いつもの漫画感想とは明らかに読者層が違いそうなので、便宜的に火曜日の日付で更新。どうせ火曜は感想書く漫画、ないし。(※若干、追記しました)

週刊少年ジャンプ 3・4合併号

■ボーボボ いや、中身は読んでないけど。懐かしき、"飛び出す"漫画。赤と青のセロファンを左右の目にあわせたメガネをかけて見る、あれね。これって、「あー、昔こんなのあったよね!」っていって面白がるのが正しい面白がり方だと思うんだけど、そういうこ…

結構進みました。

サヴェッラ大聖堂のイベントをクリア*1。土日で結構進めましたよ!三角谷で「ビッグボウガン」を買って、一度も装備することなく、「オーディーンボウ」*2を錬金。その間、ククール徒手空拳。でもおかげで、ヤンガスをも越える、チーム最強の攻撃力を獲得。……

ドラクエやってたら他の全ての予定が…。

ハウルが動くにしろ動かないにしろ(見た人向け)

宮崎駿監督アニメ「ハウルの動く城」を見てきました。 土曜の日付で、ネタバレなしの感想を。日曜の日付で、すでに見た人向けの感想を。 この映画の感想は、「面白い」に尽きるんじゃないかと思う。というのは、この映画の登場人物の、ほとんどの人間の、目…

そういえばこの前に見た映画は「千と千尋の神隠し」だった。

ハウルが動くにしろ動かないにしろ(ネタバレなし)

先日、宮崎駿監督アニメ「ハウルの動く城」を見てきました。ぼくはナウシカは見ていないけど、ラピュタは映画館に見に行ってるからね。友達のお母さんに連れられて、友達と一緒に。トトロも同じシチュエーションで見に行った。千と千尋だって見に行ってます…

映画見るのなんて久しぶりだよ。

昨日の進捗

「リブルアーチ」のシナリオをクリアしました。ゼシカがベギラゴンとか覚えたんだけど、ぼくの大好きなメラゾーマはまだ覚えてない。うーん、早く覚えたいなあ。 と、お金がない。織田裕二ばりにお金がない。「お金しかない」とか、そういう本は知らない*1。…

今日の占い

ぼくの今日の運勢とかだそう。意見を問われたりしたら、自分の気持ちに素直に答えたほうがいいでしょう。(中略)ちょっと調子に乗りすぎて羽目を外しすぎる傾向に。強気の発言は災いになるので注意。えーっと、意見を言われたら素直に、でも、強気の発言は…

ギネス認定?

上映時間たった8分というアニメーションが、「ロードショー公開される世界で一番短いアニメーション」としてギネスブックに申請、受理されて話題になっている。 これはオランダのアニメーション作家、マイケル・デュドク・ドゥ・ヴィット監督の「岸辺のふた…

何してたわけでもないんですが。

少し進んだ。

昨日言ってた「闇の遺跡」のボスは(比較的楽に)倒しました。メタルハントした苦労も報われたってものです。お金は例によってたまらないので、錬金釜で作ってみたり。主人公は基本的にウィングエッジだけど、敵が一体ならデモンズスピアに持ち替えたりしてま…

チャンピオンもお休みですか…。

週刊少年サンデー 3号

■MAJOR え?え?いや、先週号思い出してみようよ。行ったって。入ったって。ピッチャーライナーって感じの当たりじゃなかったって。ちょっとー!あれだけ盛り上げておいて、それはないんじゃないのー? ■焼きたて!!ジャぱん 自分の負けを確信して、東の作っ…

初めての全滅

今まで、海のど真ん中でヤンガス一人になってみたり("キメラのつばさ"なし)、剣士像の洞窟の奥深くでヤンガスとククールの二人になってみたり(つまり"リレミト"なし)はしたことあったんだけど、とうとう全滅しちゃいました。「闇の遺跡」のイベント中なんで…

今週は、マガジンないのか。…やっとスクランが通常営業に戻ると思ったのになあ。

週刊少年ジャンプ 2号

■DEATH NOTE 前回書いたシナリオ通りに計画が進んでいく回。計画の時に仮定で話していた話が、びみょーに現実の設定に変更されているあたりに、リアリズムを出している感じがして面白かった。植木鉢の下の鍵が、キーロックになってたりする辺りね。個人的に…

一週間ぶりにドラクエやりました。

週刊少年チャンピオン 2・3合併号

■元祖!浦安鉄筋家族 巻頭に、板垣恵介のインタビューがあった後に垣(ガキ)親子の話だったから、バキが始まったかと思っちゃったじゃん。ってきっと、狙ってやってるんだろうなあ。 ■ドカベン 山田の一本足は思い付きとかじゃないですよー。過去に何度かやっ…