週刊少年サンデー 3号

■MAJOR
え?え?いや、先週号思い出してみようよ。行ったって。入ったって。ピッチャーライナーって感じの当たりじゃなかったって。ちょっとー!あれだけ盛り上げておいて、それはないんじゃないのー?


焼きたて!!ジャぱん
自分の負けを確信して、東の作ったパンを持って走り出す諏訪原。いや、まず食べさせてみなって。焼き方の工夫の部分だけじゃなくて、フランベ(?)の部分でモニカの方がリードしてる要素もあったんだからさ。
…あ、そこらへんの関係で、引き分けとか、どう? そろそろ主人公チームが一敗くらいしてもいいとも思うけど。


ハヤテのごとく!
毎号毎号、結構色々いわせてもらってる*1ハヤテのごとく!」ですが、今回はややパワー不足気味かな?
畑健二郎さんのコメントによると、今回の新キャラはお気に入りのようだけど、うーん…。まぁそこらへんは保留。同じくコメントから、畑さんのインタビューが新聞に載るらしいけど、え?西日本新聞?一体どういう関係が…?実家で漫画描いてる、みたいな話だったし、その場所は練馬の方っぽいし、西日本新聞の主要エリア*2とは縁やゆかりはなさそうだけど…?どんな記事になるんだろうね。


いでじゅう!
今週も太目の線。こっちの絵を定着させるのかな?嫌いじゃないです。
と、それはそうと、読む前からちょっとドキドキしながら待っていた今週号の「いでじゅう」。森さんはどっちを選ぶの?中山は?林田はどうする?どうなる?
とか思ってたんだけど、中山は結局勇気が出せず。ってーか林田も少しは何か気付いてあげても…って、森さんとのことでそんな余裕はないか。森さんも決断できずに両方にお断り。ただ、「何にもなってないじゃーん」っていう感じでもなく、森さん自身も、これじゃいけないんだけど…って思いながらの決断だったみたいで、なんとも余韻を残してますな。
次号が今年の最終号だっけ?年内に少しでもドギマギ感を減らして…くれないかな。


■伝説の帰宅部 Returnner
読みきり。正統派学園モノかと思ったら、完全にギャグなのね。絵が少し前の流行りっぽいけど、結構上手なのが、このタイプのギャグをやるのに適してるのかも。…ヒロイン風の子が、ずっと裸*3だったのが気になったけど…。


モンキーターン
いや、細かいストーリーとかはあんまり知らないけど、何か結構駆け足で終わった感じしない?そうでもない?


(余談)今週のホロレチュチュパレロ。
先週の「ハヤテのごとく!」のサブタイトルに関して、はてなの"おとなり日記"で行ったサイトさんに書いてあったこと…ってか、そこで引用されていることに対する感想なんで、孫コピーみたいな感じなんだけど、

ハヤテのごとく!」の副題「月夜の晩の丑三つ時に焼いてつぶして粉にする」これが何のパロディーだか一瞬で解った人は絶対30代

うん、グランゾートの放映が1989年4月〜90年3月なんで*4、今年30歳の人だとしても中3とか高1で見てることになるわけで、正直アレ。まぁ高校生になってグランゾート見てるくらいの人なら、EDの歌詞を覚えてる確率も高そうだけど。
今、25〜27歳前後の人が、本放送時に小学校高学年くらいだから、グランゾートの対象年齢にあってるんじゃないかな。
まぁこんなことを計算してみたところで、

もう一回見直してみたら扉絵までそのまんまということに気づいた。この作者何歳だ。

という疑問を解消する手助けにはなりませんが。個人的には、20代中〜後半じゃないかなー、と思ってます。何となく。
…ってか畑さん、林原ファンかから、グランゾートのことを特に強く覚えてても不思議はないんだよね*5

*1:その実、本筋と関係のない話ばかりしてる気もするけど

*2:九州の方だよね?

*3:「ら」とご発音ください。

*4:軽くぐぐった。

*5:声の出演 グリグリ…林原めぐみ