週刊少年サンデー 39号

絶対可憐チルドレン
椎名高志の短期集中連載。前にも一度、読みきりかなんかやってるよね。
ハイテンションっぷりとアクションの派手さと、良い感じに説教くささ*1が入ってて良い感じ。でもね、主人公たちが小学生なんだよね。人気のためにはほら、あれだ。Love要素。サービスカットなんてほとんどいらない*2し、萌え要素とか良く分からない*3けど、どうやらLove要素があると人気が出る様子。ね?GS美神でそうだったでしょ?*4
とはいえ短期集中連載だからね。そこまで考えなくてもいいのかなあ?
途中でサイコメトリー能力のある子が、看護婦に手を振りほどかれたことにショックを受けて、そのすぐあと手を握ってくれた上司に安堵の表情を浮かべたりするシーンがあるのは、個人的に好き。
や、Loveがなんとか言ってるけど、トータルで見ると、というか普通に、面白い作品。来週も楽しませていただきたいと思います。


名探偵コナン
と、上でLove要素がどうとかいってるわりに、コナンのLove要素にはむかついてみたり。人が死んでるときにLoveを持ち出すなと。と、今回はコナンくん側は被害者(今のところ)なしか。
ちなみにコナンくん、暗号をメモ帳にメモしていくら眺めても難しいですよ。途中で改行しちゃってるし。改行しないで書いて、90度傾けてだなぁ…


いでじゅう!
オープニングからミスター味っ子とは。でも確かにマルセイのバターサンドは美味しいよね。うん、3個目くらいからはくどくてね。うんうん。…食べたいなあ。
そういえば前回も東京がどうとか言ってたけど、ここはどこらへんの設定なんだろう?甚だ不遜かもしれないけれど、何の説明もなく学園物やってると、勝手に東京近郊が舞台だと思っちゃうのよね。自分がそこ以外のエリアを想像できないっていうのがあるんだろうけど。頑張っても千葉とか神奈川止まりだなあ。
東京に修学旅行で行ったり行かなかったりくらいの距離って言うと…福島とか?
東京に行ったことあるない仲間の話のあたりで、中山の寂しげな表情があったりして、そこらへんの話も緩やかに進行中なのかな?
ところで、何だかしんみりモードで書いてあったけど、いでじゅうって、究極超人あ〜るみたいにリアルタイムで話が進んでいって、卒業したらおしまい*5とか、そんな感じなのかな?まぁそれだとしても、まだ1年以上あるんだけど。


焼きたて!!ジャぱん
先週に続いてドラゴンボール方面のネタ。そうだ。先週、「クリリンのことかー」について触れようと思ってて忘れてた。あれってそこまで有名な台詞だったのね。色んなところでパロディされてるし、「ク○○ン」とか二文字も伏字にしても通じちゃうし。
「超」って書いて「スーパー」って読むのもドラゴンボールの…と思ったら、月刊サンデーって「超サンデー」って書いて「スーパーサンデー」って読ませてた時期が…。これは小学館風ということで…?
それはそうと茶碗蒸パンは…どうよ?美味しそうだけどね。茶碗蒸として。


■MAJOR
コントロールのいい剛速球は、チカラで勝ってるんじゃなくて、ちゃんと技術で勝ってるんだと思うな。でもスローボールも覚えないと、どうやったって打たれると思うんだな。コントロールが良いだけに。


DANDOH!! ネクストジェネレーション
ほっとんど読んでないんだけど、今出てきてるキャディーの男の子…なのか女の子なのか。周りから男の子として見られてるけど、実は女の子だったりしたら面白い。…だって、名前が竜之介だよ?
「海のバカヤロー」とか叫んだりしないかなあ?


モンキーターン
これも読んでないんだけど、偶然見かけたページ。え?今回の話だけから推測するに、恋人はいるんだけど誰かから
「好きだ」
って言われて、
「俺も好きだ」
って言っちゃったんだけど、恋人のことが嫌いになったわけじゃないと。うわー。熱い展開してるじゃないのさ。競艇の陰に隠れて見えてなかったよ!*6


今日はびみょーに古い話題が多いかも。ドラゴンボールとかあ〜るとかうる星とか。

*1:誉め言葉

*2:ちょっとはいるのか?

*3:ぼくは燃え要素の方が好きです

*4:素人は好きなことを言えます

*5:あ〜るは卒業したあともしばらく続いてましたが

*6:モンキーターン競艇漫画です