週刊少年サンデー 9号

最強!都立あおい坂高校野球部
うん、野球部の指導に熱心になるのは良いけど、通常業務をおろそかにするのはいけないと思う。教頭が正しい。そこはちゃんとやろう、先生。
と、先生にしてもバンソーコーの女の子にしても、何だか変にかわいらしさを強調されてて、良いやら悪いやら。いや、あんま好きじゃないんだけど、人気のためには…って感じ? そういう狙いの一環なのかもしれないけど、バンソーコーの女の子の言動は、あざとく謎だなあ。


■MAJOR
この漫画も、メジャー昇格で終了するのか、メジャー昇格後の話も描き続けるのかで、この場面の盛り上がり方ってずいぶんと変わってくるような気がするんだけど、そういえばこの漫画は、数々の名ライバルたちを、吾郎の成長や環境の変化で、ことごとく捨て去ってきた漫画だった。ギブソンJr.もメジャーでは別リーグだっていうし、話が続こうが続くまいが、普通に盛り上がりを楽しんで良いのかな。


兄ふんじゃった
「俺様…」が抜けたギャグ枠に、代わりに入ってきた新連載。最近のギャグ漫画って、何か漫才の匂いがしない?漫画が漫才に近づいたのか、漫才が漫画に近づいたのか…そもそも昔から近いものだったのかは、分からないけど。この漫画とか、普通にそのまま若手の芸人が舞台でやってそうな雰囲気。
畑さんのを見たら、小笠原さんのコメントもupされてたんで、読んでみると、タミヤの前ちゃんの話が延々と。えーっと、うん。前ちゃんも、恐らくただの広報の人とかだからね。タミヤ模型に入って、そんなセクションに行くとは思わなかったろうね。あ、話が関係ないね。


ハヤテのごとく!
そうそう、ぼくが先週読んだのは、このコメントよ。なるほど、これで話のつじつまがあった。この女の子が新キャラね。はいはい。へぇ、一週目から攻略できるのね?まぁ、ナギとの出逢いを半トレースしてる感じだからね。
コートって、支給品ではないんですかね…?


いでじゅう
先週から嫌な予感はしていたけれど、思い切り森さんがさらわれてるじゃん。えっとね、林田と森さんの関係改善というか向上というか、そういうものに、あんまり大きなハプニングは使わないで欲しかったのよ。あくまで日常の中の小さなきっかけで、関係が変わっていく…みたいなね。あんまりドラマチカルに変化して欲しくなかったというかなんというか…いや、先読みだけで色々言うのもなんだけど。
メインの話もいいけど、今週の主役は、おそらく中山。あー、少し葛藤した後で、きっちりと答えを出す。えーっと、見習わせたいですよね。ぼくとかに。
ついでといってはなんだけど、皮村もメンバーの色んな状況・心境を理解するものとして、良い感じの動きをしていて、あー、どちらかというと発端編なのに、みんなの行動に満足してしまった。
パンをくわえて走った後、角で人とぶつかるっていう、一連の少女漫画風のネタは、ちょっと面白かった。パンをくわえた森さんが、昔の少女漫画風の絵柄で書かれてるあたりとか。
それはそうと、トビラ絵の夢、林田じゃなくて森さんのだったのね。