新しいパソコン

分かる人だけ分かっていただければ良い…というか、ぼく自身が分かってないんで、これ以上の説明ができないわけなんですが、日曜日にアキバに行って買って来ました。今日、到着予定。

  • CPUは、AMD Athlon64 3000+(Socket754)。
    前のPCは、起動画面を見ていたら、AthlonXP 1700+でした。いきなり64bitマシンになっちゃったよ!すげー勢いでパワーアップ。…まぁそれを体感できるような作業は、一切しないんだけど。
  • HDDは、160GB UltraATA!
    HDの容量を使わないことにかけては、比較的自信があるんですが、80Gとかに落としても大して値段が変わらないんで、160Gのにしちゃいました。この容量を使い切るのと、このマシンが時代遅れになるのは、後者の方が早いと思います。
  • PC3200のDDR SDRAMのメモリが、512MB。前のPCでも512MBだった*1からあんまり変わらないかな。
  • 片面2層書込み対応の16倍速DVD±R/RWドライブ搭載!
    やった、これでCDが読める。ついでにDVDも読める。…CDは大して焼かなかったけど、DVDなんて焼くかなあ…?
  • USBの差込口が前面に2個。後ろにも4個。当然、USB2.0
    以前のは、USB1が背面に2個だけだったんで、進歩進歩。これで色々使いやすくなるよ。
  • FDDは思い切って、とっちゃいました。使わない使わない。最悪、以前のマシンで読めるし。
  • グラフィックカードオンボード
    だって、どのくらいの何を買っていいのか分からなかったんだもん。良いマシンを買ったから、ゲームとかやっちゃおうかな、と思いつつ、やるゲームが決まったらそれにあったグラフィックカードを買いますよ。グラフィックカードの取り付けくらい、難しくないでしょ。
  • モニタなし。
    前のを使うから良いです。
  • OSなし。
    前のを使うから…あ、いや、前のってのはアレなのか。だから、まぁその、えーっと、ぐむぅ。
  • あと色々、ショップの人に任せて、音が静かなるようにしてもらいました。詳しいことなんて分かりません。CPUファンを変えてもらったのは分かる。

これでお値段、約72,000円。高いか安いか分からないけど、ぼくの中では、まぁこんなもんなんじゃないかなあって感じ。
CPUはPentiumMとかAthlonMとかでACアダプタ電源にすると、かなり音が静かだよとか、グラフィックカードは入れておいた方が…とかあるんだけど、つい、64bitという言葉と、今のマシンと大して変わらないなら買う意味ないしという、初心*2を忘れた発想で、こんな感じになりました。


さーて、セットアップしなきゃ。

*1:PC2700とか、それ以下とかだったと思ったけど

*2:CDが読めれば良い、静かなら良い