週刊少年サンデー 7号

へぇ、烈火の炎、アニメ化するんだ?…してなかったっけ?と思ったら、「MAR」って漫画だったのね。ぼく、毎週サンデー読んでたけど*1、「烈火の炎」だと思ってたよ*2。…安西先生ごめんなさい。


犬夜叉
感想は書いたことなかったけど、何となく読んでます。今回は久しぶりに現代もの。あー、こういうの、すごく高橋留美子らしくて良いわ。子供には受けなさそうだけど。高橋留美子は、もうちょっと大人向け…といっても人魚シリーズほど大人向けじゃなくて良いんだけど、まぁその、つまりは「めぞん一刻」みたいなのがまた読みたいな、って話ですよ。


あやかし堂のホウライ
今時、ここまで師匠の絵に近い絵を描く漫画家さんも少ない気がする。詳しいことは知らないけど、よほど長いこと藤田和日郎のところにいたんだろうなあ。何ともテンポが悪いけどね。ページ数が限られてるから詰め込まざるを得なかったんだろうけど、ちょっともったいない。


焼きたて!!ジャぱん
え、いきなりパンじゃなくてジャムの勝負って、そんなのあり?せめてそういうのがあるっていうのを事前に言っておくべきじゃない?あと、お兄さんの方はヤクザになるならないって話、知らないのかな?もしくは勝つ気でいるから、気にしてないのかな?意外と嫌な奴系で、ややびっくり…ってまぁ冠も登場した頃はかなり嫌な奴だったから、それが血かも?
そういえば「信濃町」って、中央線の信濃町じゃないのね。そりゃそうか。


ハヤテのごとく!
つづきものの後編。畑さんのコメントによると、書きたかったことをちっとも書ききれなかったみたい。…うん、面白くなかったもんね。近いうちに、今回出さなかったネタを、是非とも出していただきたい。
今回登場してたギルバートってキャラクターは、他の漫画からのゲストキャラみたい。読みきりか何かかな?そうか、他にも書いてるよね、そりゃあ。

最強!都立あおい坂高校野球部
あー、あの太った子が出てきてないなあ、と思ったら、敵として出てきたのか。しかも学年が一個上なのね。切り捨てられたわけじゃなくて、良かった。しかしスキンヘッドって…いいのか?高校野球
関係ないけど、ぼくの利き目も右みたいです。そうかー、左打ちの方が向いてたのか!…いや、野球やったことないけど。って、そういえばバット振る動作は左でやるわ。ぼく。


いでじゅう
前回までの振りはなしに、今回、日常編かな、と思っていたら、しっかり端々にギクシャク感が。「気が紛れる」とか口を滑らせちゃう辺り、林田もあんまりすっきりはしてないみたいだし、森さんは前回に続いて引きづりまくってるし。今回も、どちらかというと森さんの視点寄りに描かれてて、何だか林田が大人に見える。…不思議なこともあったもんだ。
藤原は藤原なりの気遣いが見えるけど、皮村は中山に対するあの気の遣い方は…どうした?皮村、君はもっと色々気の遣える…これも皮村なりの遣い方かなあ?


名探偵コナン
自分の推理が外れたら、もう少しすまなそうにするとか悔しそうにするとか…。
あと、見た目は小学生でも、中身は高校生なんだから、テレビゲームやりながら寝ないのっ!


史上最強の弟子 ケンイチ
殴りやすい位置まで動いただけなら、殴る相手に背中とか脇とか向けるな、と。バーサーカー、意外に茶目っ気あるなあ、と。あと、意外にせこいなあ、と。


東遊記
主人公たちが大人になって、レギュラー候補の女性キャラも登場させて、と、すっごくてこ入れされてる気がするけど…えーっと、がんばれ。

*1:当然「MAR」は読んでない

*2:もちろん「烈火の炎」も読んでなかった