週刊少年サンデー 49号

■MAJOR
何かよく、MAJORのことから書き始めるけど、最初の方に載ってることが多いからですよ?
ギブソンJr.との対決っていう美味しいところが終わったので、これ以上無理させることもなく、吾郎降板。うん、その状態が普通の状態ですから。
一方でギブソンJr.は、メジャー昇格を告げられる。あれー?優勝してから行くっていう風に決めてたんじゃなかったっけ?メジャーでケガ人が出たから、そうも言ってられなくなったのかな?さーて、どうする、ギブソンJr.?吾郎との勝負に固持して、昇格を蹴るのかなあ?ちなみに、メジャーに上がると吾郎とは別リーグらしく、勝負が出来ないとか。…ワールドシリーズで勝負か!


名探偵コナン
ストーリーはどうってことない話だったんだけど、「七つの子」に、「有名な動揺」っていう注釈がついてたのがびっくり。えー、もしかしてこれ、知らないもの?102.3歩譲って、小学生にしってるよねえ?
「かぁーらーあすー、なぜなくのー」
このあと、「カラスの勝手でしょ」とは言ってはいけない(年がばれます)。

焼きたて!!ジャぱん
忍者が誰なのか、あっさり普通にばらしたなあ。バレバレのままひっぱるとか、するかと思ったのに。分りやすさを前提にしたエンタテインメントだわね。
しかし諏訪原って所属が…あ、今、同じ会社なのか。みんな。


ハヤテのごとく!
関係ないけれど、作者の畑健二郎さんのコメントが、なかなか読みやすくて良い。サンデーの公式ページにあるやつね。って、毎週更新してるのね。この人。表現したいことがいっぱいあって、それを発表できる場があるっていうのは素晴らしいことですよ。
で、そのコメントを読んでいると、「近所の友達」と本人だけで描いてるのね。頑張ってるなあ。実家っていうのが、ちょっとほほえましい。あ、アシスタントさんを募集してるみたいなんで、興味のある方は見てみて。
本編は随所にパロディが盛り込まれているけど、あんまり理解されてなさそうだよなあ。ぼくも結構飛ばしちゃうし。どっちつかず感が拭えないけど、嫌いじゃない。うん。


いでじゅう
あー、”柔道部に入りたい女の子”の話…かと思ったら、どちらかっていうと、ミウラさんの毛が伸びる話だった。結局あの女の子は、最後まで柔道部に入れないんだろうなあ…。ってか、名前すら覚えてないんだけど、もしかして出てきてない?


モンキーターン
あ、澄は、結構あっさりと許すんだ? まぁ「何があったんだ?」っていうと、指折り数えて出てくるものでもないしなあ。