週刊少年サンデー 48号

■MAJOR
色んなものを超越した理論で、ついにギブソンJr.から三振を奪った吾郎。まぁど真ん中の直球で三振を取るのは、剛球タイプのピッチャーの最も格好いいスタイルだけどね*1
とはいえこのまま吾郎の勝ちって感じでは済まされなさそうで、あれか?三振は取ったけど、次はギブソンJr.にホームランを打たれて、勝負はメジャーの舞台に持ち越し!みたいな感じか?
ところでこの漫画、メジャー昇格で終わってしまうのか、高校時代の仲間とのエピソードがちゃんとあるのか、清水とはどうすんの?とか、そこらへんもそろそろ気になってくるんですけど?


焼きたて!!ジャぱん
おじいちゃんの出てくる、ショートエピソード。あー、うどん粉と小麦粉って、そういう違いがあったんだ?いや、なにかが違うってのは知ってたんだけど、どこが違うかまでは知らなかった。…でも、このまままた忘れそうな勢いの違いだなあ。
えーっと、うどんにすると美味しいのがうどん粉。


いでじゅう
中山の話が来た!二週くらいひっぱられたけど、結局中山本人が聞いたかどうかは分らないままなのね?でも、好きな人がいることは分ってるし、まぁあのノリなら、その相手が自分じゃないってことも分ってるんだろうなあ。ふむ。
中山の友だち三人組が、中山のことは伏せて林田について聞きに来ても、あっさり皮村が見抜いちゃうあたりのリアルさというか、不自然な鈍感さがなくて好き。
基本が一話完結の割に、単行本読者を想定したストーリーの作り方をしてるよなあ。どちらでも楽しめますよ!って感じか?えぇ、どちらでも楽しんでますけどね。


ハヤテのごとく!
メイドさんが天然キャラでありつつツッコミ担当なのね。まぁ主要キャラの中で数少ない大人だしね、うん。
サンデー読者層に受けそうなような、そうでもないような、ちょっと特殊なノリをしてるよなあ。少なくとも、「お嬢様かわいー!」とか、「メイドさん美しー!」とかいって読む漫画ではなさそう。いや、そう読む人も少なからずいるんだろうけど。
オタク受けと一般受けの間をうまく突っ走れると良いんだけど、どっちつかずになっちゃうと嫌だなあ。個人的には面白くなってくれそうだと思ってるんだけど…?


モンキーターン
「青島とは別れてきた」って、付き合ってるって扱いだったの?*2 青島は全部分ってるっぽかったし、今でも普通に接してたし、…まぁ好転してるっぽいからいいか。


以下、かなりてきとーに。
史上最強の弟子ケンイチ
あ、長老が蹴ってたんだ?ぼく、もう一人静の格闘家がひっそりといるのかと思ってたよ。まぁ長老は静の格闘家っぽいから、あながち間違いでもないか?


東遊記
あ、そいつの退治はしないんだ…?もしくは一撃でやっつけた?
(先週の感想、ゴサンとイチゾーの名前を間違えてました。こっそり直しましたが、多分誰も困らなかったに違いない。)


こわしや我聞
社長と国生さんのすれ違いぶりが楽しい。あと、策略を張り巡らせてるメカニックの人と妹弟たちもいかす。


道士郎でござる
道士郎が連れてくるって言う動物、絶対、犬なんかじゃないんだと思うのよね。牛?狼とか?


結界師は、普通に面白いんだけど、あんまりコメントは浮かびません。

*1:内角高めの直球という説もある

*2:注:そこらへん、この漫画自体を読んでませんでした。