漫画とか

民明書房大全」は発売日に寄った本屋さんには置いてなかったので、やや遅れて購入。少し読んでみたけど、もう、作りや設定からして非常にばかばかしくてサイコー!
意外と覚えてないもんだなあ、と思っていたら、「魁!!男塾」だけじゃなくて、「暁!!男塾」で紹介されたものも含んでいるみたい。
アニメがお仕事!」は何となくジャケ買い。未読。
石田敦子はアニメーター出身だから、描写とか内情とか、結構リアルに描くんじゃないかなあと期待してます。
漫画家が漫画家のことを描いた作品とかって比較的好きなんだよね。シリアスにしてもギャグにしても。藤子不二雄の「まんが道」しかり、島本和彦の「燃えよペン」「吼えろペン」しかり、原秀則の「いつでも夢を」しかり。明らかに「〜ペン」シリーズが毛色が違うとか、「いつでも夢を」だけ知名度が落ちるとか、「まんが道」は古すぎて…とか、言わない言わない。どれも良作ですよ。ってかYouたち、漫画が好きなら「まんが道」は読もう!
話はずれたけど、つまりはアニメーターの描くアニメーター物も面白いんじゃないかなあ、ってことですよ。