WWE SmackDown #252

ダッドリーボーイズ vs リコ&チャーリー・ハース
ハースは今日も花道に登れず。
あ。どうやらタイトル戦だったみたい。ババがロープ足掛け&ディーボンが足抑えつけのダブルインチキフォールで、リコを3カウント。タッグ王座がダッドリーズに移動。
ダッドリーズがヒールなのは悪くないと思うんだけど、テーブルや3Dが見れないのはちょっとなあ。ズル勝ちばかりじゃなくて、3Dも見せてほしい。



経済番組を放映しているCNBCってところが、JBLを解雇したんだそうな。ちなみにもちろん、そこでのJBLの顔は、経済アナリスト。
ドイツの興行でナチス式敬礼をやったからだとか言われてるけど、プロレスのヒールなんだから、別にリング上で何をやったって良いじゃないかと思うんだけど…。
リング上でエディが解雇ネタでJBLをいじっていると、バシャムブラザーズ登場。


エディ・ゲレロ vs ダグ・バシャム
とうぜん、もう一人のダニーも加勢して、半ハンディキャップマッチ状態。分かりやすい悪役。
意外にあっけなくエディのフロッグスプラッシュがダグに決まって3カウント。その後突っかかってきたダニーにもフロッグスプラッシュを決めて、エディさん完勝。



バックステージでモノマネ大会…っていうかコスプレ大会?をしているフナキと、レフェリーの…誰だっけ?と、まぁその他の人々。JBLの真似をしている人や、テイカーのコスプレしている人。フナキはシナのコス。えーっと、この人達、何やってるんだ?
フナキがシナの真似をしてラップを披露。カートをいじったあたりでみんなの顔色が変わり、振り返ると(視聴者全員が予想していたであろう)カートの姿。「試合を組むぞ」と言われて弱り顔のフナキ。いや、ナンバーワンアナウンサーでもあるけど、そもそもはレスラーなんだから、そんなに弱らなくても。相手はカートの助手、ルーサー。し、新人じゃないですかフナキさん!恐れなくても。


ケンゾー・スズキ vs スパイク・ダッドリー
ケンゾーは今日も、「暗殺者」と書かれた前垂れをつけた黒子(今日の衣装は白かったけどね)みたいなのが担ぐ、「名高い人」と書かれた神輿に乗って登場。百歩譲って「暗殺者」は許すとして、「名高い人」ってのは何なんだ。ひらがなの「い」って…。ケンゾーでも奥さんでも良いから、もう少し日本でも栄える単語を、教えてやってくれ。
それはそうとあの衣装、日本ってよりは琉球とかのノリよね。

着物を着た奥さんがケンゾーのガウンを脱がせているとき、タズが「やつらは芸者に敬意を払わないらしい」って言ってたけど、うん。払わないよね。そうか、あの態度は日本では、えらそうな態度として普通にありえるけど、アメリカだとちょっとひっかかる態度なのか。面白いなあ。

ケンゾーのフィニッシュムーヴの解説をしてくれるタズ。
「あれは大外狩りというんだ」
おぉ。さすがタズ!よく知っている。
「頭を持ったまま脚をかけて倒すんだ」
うん。それは大外狩りじゃない。そこの部分が、あのフィニッシュムーヴのオリジナルな部分だから…。

そこそこプッシュされてるみたいだし、存在感も出してるし、このまま頑張ってくれると良いなあ。



さっき言っていた、JBLの解雇の件を、本人がコメント。
JBLは、今の世の中、言論の自由はないもんなー、みたいなノリで皮肉って、最終的にはWWEチャンプになるぞ!っていう話で終わり。真っ向から反論するわけじゃあないのね。それもナンセンスか。


レイ・ミステリオ vs チャボ・クラシック
クラシック、コーナーからのムーンサルトとかやってたけど、すごいなあ。この人、いくつよ?
とか感心してたら、随分とあっさりと619からのスプリングボード式のレッグドロップを喰らって、王座陥落。あらら。


■フナキ vs ルーサー・レインズ
ルーサー、カートのエントランステーマで入場なんだ?あ。フナキさんの入場シーン、カットされてる。ちょっと残念。
抱えあげた状態からサイドバスター気味に落とすパワースラムで、ルーサーが勝利。どちらの見せ場もあまりなし。まぁ見せしめのための試合だから、これでいいのか。


ロブ・ヴァン・ダムジョン・シナ vs ブッカーT&ルネ・デュプリ
US王座の前哨戦。
さっきまでいがみ合ってた割には、ブッカーTとデュプリは普通にタッチとかしてる。RVDとシナが、相手の二人をリング外に落としたところで、いきなり仲間割れ。そこに落とされたブックとデュプリも参戦して…というところでテイカーの鐘の音。一度会場が暗転したかと思うと、リング上には憤怒の表情のテイカーさん。
この超常現象のノリはあんまり好きじゃないけど、このテイカーの登場は格好良かった。
当然、ブッカーTを…と思ったら、シナにビックブート。RVDチョークスラム。さらにシナにツームストン。そうか。ヘイマンの軍門に下ったから、ベビーを攻撃するわけね。