ザ・ブライトスタンダードショー「あなたの命」

今日行って来た、山本正之ライヴの雑感(とかいいつつ書いているのは12日)。
今回は曲目リストが配られなかったんで、全部の演奏曲目は書いてません。正しい曲目リストは、きっとどこかでUPされてるさ!*1
(13日加筆)ベラボーのサイトにUPされてました。ファンサイトにはあまりなくても公式サイトにはあるのね。以下、抜粋。

  1. メドレー
  2. 人妻セレナーデ
  3. 元気のススメ
  4. ビンボーの夜明け
  5. 遥かなるナンダンの秘宝
  6. 燃えよドラゴンズ!
  7. 中年ドラゴンズの唄
  8. ゼンダライオン
  9. 嗚呼!逆転王
  10. 熱帯夜
  11. 海蛍
  12. 東京へつれてって
  13. TENNESEE WALTS
  14. アニーよ恋をとれ ANNY GET YOUR LOVE
  15. LEXINGTON
  16. 空の探偵
  17. プライド
  18. あなたの命
  19. 夕涼み
  20. 少年の夢は生きている
  21. 想い出は涙のかわり

(加筆ここまで)

会場に入ってちょっと驚いたのは、いくちゃん(藤原いくろうさん)席にグランドピアノが!あとからDMを見てみたら、「piano 藤原いくろう」って書いてあったんで、実は予告されてたんだけど。そこの部分を見落としていたので、びっくり。今回のライヴは選曲も非常にぼく好みだったのもあったけど、いくろうさんのピアノを生かした編曲が多くて、とても良かったです。ピアノの使用料とか調律代とかお高いらしいけど、毎回グランドピアノにしましょうよー。

あと、今回のキーボードは、山本正之ライヴ史上初の女性キーボーディスト、タバサちゃん。本名も名乗ってたけど、ぼくが失念。「タバサ」は正之先生がつけた名前だそうな。いくろうさんの弟子だとか。
トークでの絡みはあまりなかったんで、どんな人なのかは、あんまり分からなかった。


■人妻セレナーデ
いくろうさんが月9ドラマの音楽を担当して、それが「ザ・テレビジョン」誌で賞を受賞したそう。それを受けて「月9ドラマ編」があったんだけど、ぼく、見てなかくて、ストーリーに関係した話は分からず。ちょっと惜しいことをした。とはいえ、会場の反応もひじょーに薄くて、正之先生も「みんな見てなかったんじゃないの?」みたいなことを言ってらした。


■元気のススメ
ライヴでやるのは初めてだという、この楽曲(リクエストショーは除く)。そういえば生で聞くのは初めてだ。この歌、生で聞くと迫力があるんだなあ。元気をいただきました。って、弱ってたわけじゃあないけど。
CD版と比べると、歌詞に若干のアレンジが入ってました。


燃えよドラゴンズ2004
やっぱり前半戦終了時点で4.5ゲーム差の首位ですから。燃えドラは作らないと!優勝した年に燃えドラがなかったら大変ですもんね!とはいえ、やっぱり気乗りがしないらしく、今回のヴァージョンも「仕方なしに作った版」みたいなタイトルがついていました。
「”大いなる手抜き”があるので、分かった人は手を挙げてください」と前置きされて演奏開始。


♪ 一番…塁に出て
♪ 二番…送りバント
♪ 三番…タイムリ
♪ 四番…ホームラン

うん?これは…?
♪ 五番…クリーンヒット
あぁ、分かった!


■Tennessee Waltz
「…だったこと」ではなくて、テネシーワルツそのもの。ピアノの伴奏と正之先生の歌声っていうのは格好良かった。
作詞も作曲も山本正之でない楽曲が演奏されるって、山本正之ライヴでは非常にめずらしいこと。ぼくの知る限りでは初めてかな? あ、リクエストショーで膝のりでビートルズを歌ったことがあったけど、それはちょっと違うしなあ。


■あなたの命
ライヴタイトルにもなっている「あなたの命」。ちょっと涙がにじんだ。いつかアルバムに収録してほしいです。


■少年の夢は生きている
「赤ちゃん 産んだばかりの ピアノの先生が…」の部分のいくろうさんのピアノが、グランドピアノだったせいか、いつも以上に気合が入っていた感じ。良かった。
サビの部分を客席も一緒に歌う。本来の楽しみ方とは違うのかもしれないけれど、この合唱は気持ちが良くて、やめられない。


■想い出は涙のかわり
最後は、やはりピアノ伴奏付きでのこの楽曲。うわー、素晴らしく格好いい。とても好きな曲でもあったのも手伝って、感動。冗談抜きで、息を吐くのを忘れた。
息を吐くのを忘れるってのは初めての経験だけど、こんなことってあるんだなあ。吸うのを忘れてるわけじゃないから、窒息するような苦しさはないんだけど、何か胸が詰まるような苦しさがあって、曲に聞き入る傍ら「何でこんななときに息苦しくなるんだ?雑念が入るじゃん。タイミング悪いなあ」とか思ってたんだけど、思いっきり自分のせいなのね。途中で「あ、息吐いてない」って気付いたときは、ちょっと情けなかった。


他にも「空の探偵」とか「ビンボーの夜明け」とか、ホント、今日のラインナップはぼくが好きな曲が多くて幸せ。いつも以上に楽しめたライヴでしたよ。

そうそう。朝日生命ホールが今年で閉鎖されてしまうそうで、今回が最後の朝日生命ホールでのライヴということだそうです。うーん。これからは別の場所でやることになるんだろうけど、こんなに何度も訪れた会場は他にないので、ちょっと感慨深いものがあるなあ。

*1:山本正之ファンのサイトにおいてそういうことはあまりない