週刊少年ジャンプ 10号

いちご100%
読んでる途中で雑誌をたたきつけたくなったんだけど*1、ぼくの本じゃないので踏み止まる。
ないだろ、ノーブラの必然性とか!ちっとも!!「ちょっと待って」とか言えばいいだろう!
で、真中はどうして、西野は裏切れない、さつきにも応えなきゃいけない、って分かってるのに、さらに東城のことまで気にかけだしたりするんだか。…いや、それだけ東城を気にかけてるんだろうけど、だったら他の人には…まぁ根本的なことを言っちゃえば、そうすると漫画が終わっちゃうんだけど。


DEATH NOTE
あー、死神の目って、無効になっちゃうんだ?へぇ。月(ライト)手紙の文章がやけに安っぽいけど、これはミサに合わせたってことなのかなあ?
それはそうと、死神の目の話を見てて思い出したんだけど、ミサって、月(ライト)の寿命は見えてないんだよね。うーん。実は月(ライト)の寿命が、そんなに長くはないっていうのは、話として、どうだろう?あと、寿命を都合4分の1にしてしまったミサも、本来の寿命が100だとしたって、今では25歳まで。元が80なら、20歳までだ。これって、作中世界でもあとわずかだよね。この二人のどちらかの寿命に関することって、今後のストーリーの、どこかで重大に関わって来てもおかしくないと思うんだけどなあ。
ところで、先週はロビーにいる月(ライト)とミサの映像をぶち切ったのに、今週はみんなで見てるのね?


Mr.FULLSWING
ネプチューンマンにつながるボケが、例によってこの上なく分かりにくい。いや、リアルタイムで見てたって、好きで覚えてなきゃ分かんないってば。
スワローって、砂埃巻き上げて上がってくるんだ?…大リーグボールの要素を取り入れてるわけね?よし、毎回新球に変えてもらって…あー、高校野球の、しかも予選ともなると、そんなに球を使わせてくれないんだよね(ドカベンで読んだ気がする知識)。


武装錬金
着ちゃうってのは、ありか?着ちゃうってのは。
カズキが勝つと(とりあえず)誰も死なないっていう、読者のジレンマをあっさり解消してくれちゃった今回のお話。…そうすると、どう考えたってカズキか勝つ筋になるよねえ。どっちの言うことも正しいんだけど…みたいなノリにしておいてくれた方が、読む方にはドキドキ感があったような気もするけど…本来の対象読者層である子供たちにしてみれば、少し分かりやすい方が良いのかも?
ジャンプの漫画がそんなこと考えてるとは思えないけど。


ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
もう、バリバリにこの依頼人と何度も逢っちゃってるじゃない…。


未確認少年ゲドー
えーっと、ガーくんとゲドーくんが合体すると…あ!普通の人間と同じ形態に?なるほど、これで無事に讃良とくっつくことも可能っちゃ可能。…この漫画、もうすぐ終わるんだろうなあ…。

*1:びみょーに誉め言葉。…どうやってもそうは聞こえないけど