週刊少年ジャンプ 8号

DEATH NOTE
えーっと、謎解きをしたかのように見えて、謎が増えてる?
デスノートの所有権の話とか。火口を殺す理由は、ノートの所有権を月(ライト)に移すためだろうけど、レムとリュークとでノートの所有権を回したのは…ある種の保険なのか、明確に想定されている状況があるのかな?
何かと色々自分で想像したりすると、来週恥をかくんで、素直に次週以降に期待ですよ。


Mr.FULLSWING
実はこっそり、猪里先輩がやるのは通天閣打法*1だと思ってたんだけど、よもやそのままスタンドインとは。
で、9回裏には子津っち登場。キャッチャーは猿野だけど…せめてブルペンで、何球か捕球してみればよかったのになあ、なんてこと言うのは野暮ですかね。
このままだと、村中兄弟、噛ませ犬? でもここで子津が失点するのもびみょーだよねえ。


いちご100%
うわ、西野が何かに気付いた!先週のぼくの記事を、西野が読んだに違いない(違いあります)。そうそう、付き合ってるわけじゃないのですよ。やきもちをあんなにおおっぴらに妬く権利すら、ないのですよ。
なんか、自分がやけに熱心な読者みたいな気がしてきて、ややアレ。いや、単行本とか持ってるけどね…。


武装錬金
すげー、剛太、格好いい。
それはそうと、服に意識が行くっていう前振りとして、あそこで斗貴子さんが裸になるのは、必然性があったことだったんだなあ、なんて今さらながらに思ってみたり。和月先生も、今では何だか読者からも心配されちゃってるような状態だけど、るろうにで一時代を築き上げた人だからね。話の作り方とかの技術は、きちんと持ってるはずなのよね。…ぼくはるろうには、途中から、あんまり読んでなかったけど。だってあんまり面白くなk…ぐむぅ*2


未確認少年ゲドー
あぁ、きっちりあっさり上院さんが勝ってくれた。ムダに引きもなく、このまま行けばバトル編は数回で済みそう。…ここで連載が終わってしまうのか、うそちく(嘘うんちく)漫画に戻ってくれるのかは、やや不安が残るところだけれど。
で、あのね、讃良がコスプレして猥語を話すっていう方法で頭に血が上るってのは、頭に血が上っているというのか、あの、血液がどこかに集まっているというのか、その、あの、えーっと、なんでもないですよ。うん。
ところで、「鷹司先生」って誰だっけ?


多摩川キングダム
まぁその、色々と面白かったり面白くなかったりしたけど、一緒についてる執事が、「タマちゃん」のパロディなんだってことを*3、一言も言わなかったのは良いことだと思った。

*1:すっごい高く打球を上げて、それが落ちてくるときには捕るのが難しいよね!風で流されたりもするし。っていう、通天閣高校の坂田三吉の打法。…あ、ちなみにドカベンの話。

*2:ワンピもナルトもブリーチもハンターもテニプリも読んでないぼくが言うことなので、きっと世間さまとはズレがあるんだけど

*3:多分そう何だよねえ?