新しいパソコン

うちのパソコンは、結構前に、PCショップのオリジナル…というか、パーツを選ぶと組み立ててくれる*1っていうのを買ってきたものだ。その後も、メモリやハードディスクの増設をしたり、OSを載せ変えたり、マザーボードとCPUを取り替えたりした程度で、大して手は入れていない*2
MBはASUSだし、CPUは買い替え当時そこそこ新しかった、Athlon Thunderbird 1.33GHz。HDも全部で120GBくらいあるし、メモリはDDR SDRAMで512MB。覚えてないけど、グラフィックボードもOnBoradじゃなくて、GeForceの何かが載っていたはず。まぁあんまり高いやつじゃないけど。
はっきり言って、ぼくの使い方ではまったくもって困ることのないスペックだ。
本当、バイオスがいかれてCD-ROMが読めないこと*3と、電源ファンはかなり静音化したけどCPUファンがまだ結構うるさいことと*4、夏場はかなり温度が高くなってるらしくて*5、MBがビービー、Beep音鳴らしてくれること以外、ほとんど不満はないのだ。
あえて付け加えるなら、USBポートが背面にしかなくて、USBキーの着脱がえらい面倒なことくらいかな?


でも人って贅沢なもので、ついつい、新しいPCが欲しくなってしまうんですよ。今あるやつも最後の改造(確か、CPUとMBの交換だと思う)してから、2年以上経ってる気がするし、良いかなーなんて思ってるわけですよ。
上の方でバリバリ専門用語を使ってるように見えるけど、これは前にマシンを買うときににわか勉強したもので、あんまり専門知識は持っていないのよね。にしてもまあ、少ないとはいえ不満な点は分かってるわけだから、その逆を言えば、ぼくの満足行くマシンができるわけだ。
・まず、CDが読める。ついでにDVDも読めるようにしちゃおう。
・そして、静か。
・さらに、熱が高くなりにくい。
・USBポートが前についてる。
なんだ。意外に条件が緩いじゃないか。音が静かで、熱が上がりにくいっていえば、最近(?)流行の、水冷式が良いのかな?少し調べてみたけど、結構高くつくんだよなあ、水冷式。値段にペイするだけの静かさを得られるのかなあ?うーん。


結果的にはまとまらず。アキバに行ってショップの店員さんに話でも聞いてみようかなあ。…面倒だなあ。

*1:BTOってやつね。

*2:ある意味、買ってきた当初とは別物になっている気もするけど、それは多分気のせい。

*3:DVDは元々読めない

*4:部屋の外から、マシンが動いてるか分かって便利ぃ☆

*5:Thunderbird時代のAthlonの宿命か?