週刊少年チャンピオン 6号

全体的に雪ネタが多いのは、季節的なものなのか、東京に雪が降った日前後にネームが切られたものが、掲載される時期なのか、…両方かなあ?


ドカベン
なるほど、そういうネタで来ましたか。でも、実在選手との絡みは「あぶさん」でやった方が…。あー、でも、あぶさんは気を使って手を抜くとか、そんなことできる人じゃないからなあ。そういうネタにできるのは岩鬼しかいないわなあ。


麺屋台ロード ナルトヤ!
え?暴走族じゃなくて、屋台ラーメンなの?ってか、この世界におけるラーメンの地位って、素晴らしく高いよね。
屋台レースって、麺王杯(だっけ?)の屋台版みたいなものなのかなあ?さすがに、屋台を引いて走るわけじゃあないと思うんだけど…。いや、そういう描写は間違いなく出てくると思うけどね。そこでロバが大活躍ね(勝手な予想)。


ロボこみ
今時、あそこまでレトロトラディショナルな形をしているUFOも珍しい。いや、明らかに意図的にそういう風に描かれているけど。この宇宙人さんにはあんまり魅力がなかったんで、このまま再登場してくれなくても良いかなあ。


剣聖ツバメ
廃れたものって、廃れるだけの理由があると思うのです。一番の理由は「適さない」。剣の流派で言えば、(結果的に新しい時代の剣の道においては)弱いってことです。だから昔のものが出てきたからって強いってわけでは…*1。あと、ツバメが普通に強いのは、後で理由付けしてくれるんでしょうよね? まぁ結局究極的なスウェーを見せた後、意識が飛んで、小次郎の登場とあいなったわけだけど。


ショー☆バン
二塁刺殺を狙っているか、もしくは本塁突入する走者に対して、番太郎が、遊撃の位置からバックホームすることによって、「ほら、ストライク投げられるだろ」みたいな話にするんじゃないかと推測。
中学野球とかだと、本職ポジションってのがちっとも固まってないことが多いから、野手と投手の入れ替えとかが不自然じゃなくて良いよね。野球の試合を描く上では、自由度が高い。


無敵看板娘
美輝が犬レベルに…。いやいやいや、敏行はそんじょそこらの犬とは比べ物にならないくらいの戦闘力と頭脳を持って…そういう方向のフォローは、しても仕方ないか。
終始闘っていたので、コメントらしいコメントになりません。


■バキ
そんなこといったらずっと闘ってるバキはどうなんだってことになるわけだけど、…うん、コメントない。消力が見事すぎて、当たってるのかどうか分からんとですよ(いいわけ)。


ドールガン
あの状況でキスするのは格好良いの?舌入れてて減点って、そっちがメインの行動だよねえ?舌を噛まないようにしようとしたんだから。
…まぁあんまり深く追求するのはやめよう。うん。

*1:もちろん、他の理由で廃れることもあるけど