週刊少年サンデー 6号

最強!都立あおい坂高校野球部
新連載。田中モトユキって誰だっけなあ、と思ったら、そうか「鳳ボンバー」の人か。
小学校の頃、野球を教えてくれていた近所のお姉さん(主人公にとっては従姉)に、甲子園に連れて行くぞ!と約束したのを果たそうと、中学を卒業した主人公たちが、お姉さんの勤める都立高校にやってくるお話。今日は顔見世程度に、主人公たちがスーパー中学生だったことをアピールしてたけど、きっと今後は破天荒に高校野球生活を送っていくんでしょう。「鳳ボンバー」は長く続かなかったような記憶があるけど、ぼくは嫌いじゃなかった。同じ人の描く野球漫画だし、期待して読んでみようかな。


焼きたて!!ジャぱん
おぉ、ヤクザの名前が「小学組」じゃない。ってまぁ、「集英組」や「講談組」はまだしも、小学館をもじっても、どうも弱そうだものね。作者の名前から取って「橋口組」ね。漫画に出てくるヤクザの名前って、すっごく分かりやすくもじるのが良いよね。変にリアリティのある名前だと、何かあったりするのが怖いのかな、やっぱ。


ハヤテのごとく!
初のつづきもの。畑さんのコメントを読むと、どうやら第4話の予定だったらしいね。まぁ言われてみればそんな感じ。ちなみにコメントの中で使われている、「落ち着かなきゃ、落ち着かなきゃ……慌てたってロクな事ないよ……」は、ハウルの動く城だね。見に行ってなきゃ分からなかった。やっぱオタクの潮流には乗っておかないと、オタクの笑いが分からなく…分かることが良いことなのかどうか、という疑問にぶち当たりそうになったのは、きっと気のせい。


いでじゅう!
そして今週は何よりこれ!前号は林田が森さんに告白したところで終わってたけど、さっそく、「え?なに?」とか聞き返しちゃったり、違うことに謝ったのに断りの返事かと思われちゃったりと、あー、この決まらなさっぷりは、良いかも。前回、遠回りっぷりがいかにも二人らしいと書いたけど、今回もまさにそんな感じね。
「みんなで楽しくやりたい」という森さんの意向をすんなり受け入れて、「諦めるよ」って言った林田が、いきなり遠く感じちゃったりとか、森さんの方に主体が移ったのも面白いところ。
えーっと、コメディなんだけどなあ、この漫画。面白いからいいか*1

*1:というより、夢中で読んでるじゃん、ぼく。