週刊少年ジャンプ 53号

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所
新連載。一度読み切りをやっていたね。これとは別に、やっぱり霊退治人みたいな人とアパートに同居する漫画があって、そっちの方を誉めた覚えがあるけど、ムヒョの方が、設定が面白かったってことかなあ?まぁ良いシナリオライター*1がついたときに、化ける可能性を秘めてるのはこっちかも。まとまってはいるしね。


武装錬金
人気投票の結果発表。あー、斗貴子さんが1位なんだ。まぁ納得といえば納得。2位がカズキで3位がパピヨンね。妥当だよね。パピヨンが1位でも納得はしたし、妥当って言ったと思うけど、大笑いもしたと思う。大笑いが足りなくて、残念。…いや、残念でもないか。
小さな斗貴子さんがリカちゃん人形の服を着ていたのは、いい感じに狙って当たって…っていう雰囲気。中華街だけにチャイナだったわね。
そうそう、お金は破損しても、銀行に持っていけば交換してもらえますよー。半分に切れてる風なんで、半額になるけどね。


DEATH NOTE
冒頭ページで、さっそく現デスノート所有者を種明かし。でも、あんまり利口そうな描かれ方をしていないのが気になるところ。追い詰められたりした時に自暴自棄になっちゃいやしないかしら?
ミサも勝手な行動に出だして、そうそう、Lに不審がられてるし、月(ライト)も何かは感じ取ってるみたい?サブキャラが、主人公キャラの知らない情報を持って、でもそれを隠しておかないといけない…っていう設定になると、ボロが出るか、その秘密を知っているせいで危険な目にあうか、痛い目を見るか…っていうのが良くある流れなんだけど、どうなるのかな?
それはそうと、捜査班分裂は、さっそく解消されちゃったんですかね…?


Mr.FULLSWING
えー?犬飼、打たれたまま降板ー?噛ませ犬扱いじゃないですか!ほっぺ先輩に譲るわけ?…あ。最終的にはねづっちか。


いちご100%
あ、言わなくちゃいけないことってそっち?まぁ、大学はやっぱり、人に合わせるんじゃなくて、自分で選ぶのがいいと思うよ?うん。
今回のラストも告白めいたことを匂わせてるけど、まぁ今回は「お芝居だよー」で話が済むんだろうなあ。もしくは、「お芝居だけど、嘘は言ってないから」みたいなびみょーな発言を混ぜるとか。でもね、芝居にかこつけて色々やるのは、中大兄皇子中臣鎌足の専売特許ですから*2。えぇ。あんまり感心できないけど、世の男性方は、こういうシチュエーションでドキドキできるのか…?
以下、余談*3
こう、しょっちゅう、色んなことに鈍すぎる人たちの集合体なはずなのに、真中と東城の視線とかにはみんなで気付くっていうのが、こう、なんというか、まぁみんなが気にしてる存在だものね。でも、うーん。
最終的には本筋から外れちゃうんだろうけど、さつきのちょっと色々気にかけてる感じが良い。ホントみんな、鈍いんだか聡いんだか…。


こち亀
20年前の設定で書いた話が面白かったけど、やっぱり絵のタッチって戻せないんだなあ、と思った。とても無理があったものね。バイクに乗ってる時の本田の顔はあんまり変わらないんだなあ、と思ったけど。
しかし、星逃田って、そんなに人気あったんだっけ…?確かに、言われれば思い出すキャラクターではあったけど。
あと、日暮って、そんなに有名なの…?


未確認少年ゲドー
未確認動物なら、人型のやつだろうと犬型のやつだろうと使役できるの?…未確認かどうかなんてのは人間が見つけたかどうかっていう基準だけなんだから、生物の構造上は関係ないよねえ?人並みの知能を持ってる動物も使役できるなら、それは人間も使役できちゃうんじゃなかろうか…?
とか、つっこんじゃいけないのはもう分ってるってば。大丈夫だってば。

*1:担当さんとも言う

*2:大化の改新

*3:他が余談じゃないのかっていうとびみょーだけど。