ドラえもんの声優陣交代

新聞を見て驚いた。アニメ「ドラえもん」の主要キャスト、つまり、ドラえもんのび太ジャイアンスネ夫、しずかちゃん*1の声を担当する声優が交代することが決定したそうだ。
非常に感慨深い。この布陣での「ドラえもん」はぼくとほぼ同い年で、幼少の頃から本当に物心つく前から親しんできた。多分今見ても、「鉄人兵団」は泣けるし、「魔界大冒険」はドキドキできるに違いない。
担当声優が鬼籍に入ることによって交代することは、(残念なことだが)珍しくなくなってきてしまった昨今で、メインのキャストを思い切って総入れ替えするというのは、ある意味潔いことなのかもしれない。
のび太役の小原乃梨子さんと、ジャイアン役のたてかべ和也さんは、ぼくにとっては「タイムボカン」シリーズの三悪のイメージも強い。ドラえもんタイムボカンシリーズで、力関係が逆転することをネタにした話も面白かった。
小原乃梨子さんの「小原」は、スカーレット・オハラからとったそうなので、読み方は当然「オハラ」。「オバラさん」というと、「わたくし、オハラです」と訂正が入ると聞いたことがある。
たてかべ和也さんは、元々はプロダクションバオバブ経理を担当されていた方で、声の演技をしたのは、イレギュラーなことだった…と聞いた覚えがあったんだけど、日芸の演劇科を出られてるので、違うかも。以前は本名をそのまま、「立壁和也」と表記していた名前を、ジャイアン役をはじめてからだかはじめるにあたってだか、子どもにも親しめるよう、画数の多い文字をなくして「たてかべ和也」としたと聞いたことがある。
そうそう、あの名曲「おーっれーはジャイアーン、ガーキだっいしょー」も、たてかべさんがメロディをつけた歌だ。
大山のぶ代さんは、ドラえもんの声のイメージを大切にするため、近年はドラえもん以外の声の仕事は一切しないと決められていたそうで、過去にご自身が当てられたキャラクターを再演するのも断わられたそうだ*2
もう10年も前の話になるが、タイムボカンOVA発売記念のイベントで、たてかべ和也さんも、「もうジャイアン三悪以外の仕事は控えようかと思っている」といった話をしていた覚えがある。
となれば、大山さん、たてかべさんは、声優業を引退なさるのだろうか。
しずかちゃん役の野村道子さんは、ドラえもんと並ぶ国民的アニメ「サザエさん」にも出演されているが、ワカメ役は降板されたりしないのだろうか。
5人の方々には、心から「お疲れさまでした。ありがとうございました。」と言いたい。


四半世紀にわたって国民的アニメとして存在していたドラえもんのび太の後を継ぐ方々*3のプレッシャーは並大抵のものではないだろうけど、それに負けずに頑張って欲しいなあ。
…交代式みたいなイベントが、あったりしないのかな?
予定では交代は来年の4月。今のキャストの最後のドラえもんとか、新しいキャストの最初のドラえもんとかで、ちょっとした特別編みたいなのがあったりしないのかな?
少しだけ、気にしておこう。


(→翌々日の日記に、追記があります)

*1:やっぱしずかちゃんは「ちゃん」付けだよね

*2:何の役かは失念したが、ゲーム「スーパーロボット大戦」への出演のオファーだったと思う。

*3:現在、人選中だそうですよ。