きみはペット 11巻 (小川彌生)

ストーリーとかは普通に面白かったので、まぁおいておいて。
作中、スミレがモモにトゥームストン*1をかけるシーンが(どういうわけか)あるんだけど、あんまりアンダーテイカーのトゥームストンっぽくない。しばらくテイカーさんっぽくない理由が分らなくて、技をかけてるキャラが女性キャラだからかなあ、とか結論付けようと思った辺りで、分かった。スピード感がありすぎるんだ。テイカーさんのトゥームストンは、イメージ的にはもう少しスローなのですよ。体勢的にスミレもジャンプしちゃってるように見えるのが良くないに違いない。
このトゥームストンに関して、巻末で「本当に危険な技なので真似をしないでください」
…うん、例によって「きみペ」の本来の読者層である、KISSの読者はきっと何事もなかったかのように流すコマだよね。
ちなみにトゥームストンをかけられているときにモモの着ているシャツのバックプリントは、「Rest in Peace」*2で、上には「Don't Try this at Home」*3の文字。芸が細かいね。
Tシャツといえば、スミレの誕生日に海に行くシーンでモモが着ていたのは、「Lie, Cheat & Steal」。エディ・ゲレロのシャツだね。
さらに心象風景ではあるけど、"I Quit"マッチ*4とかもやってて、小川先生のWWE好きは健在でありました。


えーっと、これ、本当に「きみはペット」の感想か?

*1:「トゥームストンパイルドライバー」

*2:アンダーテイカーの決め台詞

*3:WWEの番組中に流れるCMでいわれる台詞。要約すると「家でレスラーの真似すんじゃねーぞ!」ってCM。…子供も見てるからね。

*4:作中にも書いてあったけど、相手にマイクを突きつけて、「I Quit」(参った)って言わせたら勝ち、というルールの試合形式。