週刊少年ジャンプ 51号

DEATH NOTE
ついに動いた! かなり大胆な手口でヨツバに迫ることにした天才チーム*1。何だかんだで元警察チームの協力も得ての行動で、何だ、ちょっと夜神父を困らせただけで、一緒に捜査してるようなもんじゃない。
いつミサがボロを出さないかハラハラしながら読んでいたら、レムがちょっと出すぎた行動に。普通の人が死神見たら、そりゃ悲鳴もあげるわな。でもこれでミサは、二人目のキラだったときの記憶を取り戻すはずなんだよね?…これ、キラだったときの月(ライト)が仕組んでおいた行動の一つってわけじゃあなさそうだよなあ…。
キラといえば三人目のキラが、ちゃっかりミサを娶ろうとしてたけど、そこで身内になる意味って、何かあるのかな?…趣味?誰一人、年齢つりあってないけどね*2


Mr.FULLSWING
リードミス、守備エラーでポンポンランナー出しちゃってる割に、ちっともみなさんに反省が見えないのは気のせいでしょうか?まぁ猿野はそれでいいと思うけど、メガネのキャー。


未確認少年ゲドー
何ていうか、最終ステージ感満載の展開。今までの敵性未確認生物が、どしどし登場しちゃってるよ。
一方で、最終ステージにしては展開がやけにスピーディーってのも、びみょーなところ。だってこれ、
・実際は最終ステージじゃないので変に書き込まない。
・連載終了までの時間が決まってるので、最終ステージといえどもたくさん書き込める余裕がない。
のどっちと取るかによって、大きく意味が変わってくるじゃない?…まぁ例え後者でも、比較的綺麗だから良いか…。


いちご100%
何というか、色んな誤解があろうとも、真中が抱きとめちゃえばオールオッケーってのは…いいのか?それで。
まぁ確かに倒れこんで抱き合ってるような状況だったのは、偶然の産物だったけど、根本的にほら、解いておかなくちゃいけない誤解がさ。ね?


■〜メテオ(タイトル失念)
読み切りのバレーボール漫画(?)。うすた京介の絵に似てるけど、アシさんとかなのかな?
結構すんなり読めるんだけど、何でバレーボールに「ボケ」と「ツッコミ」を絡めてきたのか、いまいち不明。せめて主人公がお笑い大好きとか、主人公は、ジャンプ漫画によくいるツッコミ役の宿命を負ってるとか、そんなひとことでもあれば良かったんだけど…。
宿命を負ってる方はむしろ良くないか。


■師匠とぼく
これも読み切り。なかなかに面白かった。
ただ、師匠が結局何者なのか、とか、師匠が弟子のことをどう思ってるのか、とか、もう少しだけネタ晴らしをしてあげた方が、少年漫画としては良いんじゃないかなあと思ってみたり。わけのわからなさも、魅力的ではあるけどね。
…しっかし、読み切りに対するぼくの感想は、何か偉そうだ。


こち亀
…麗子の服って、ピンクだったんだ…?ピンクなのはアニメだけかと…。


ワークワーク
まだ大丈夫げ?


武装錬金
あ、あれれれれ?…ない?

*1:竜崎・月(ライト)・ミサチーム

*2:いわゆる「年の差カップル」扱いになるよね?