週刊少年チャンピオン 50号

剣聖ツバメ
剣道ものの新連載。はー、剣道で宮本武蔵かー。宮本武蔵は剣道ってよりも、兵法家だよね。しかも、不意打ち闇討ちだまし討ち上等の。いや、ダーティースタイルは嫌いじゃないし、それで名を残してるのはすごいけど。…でも、現代剣道には向かないよねえ…。
なんて思ってたら、佐々木小次郎が主人公に乗り移ったよ!うん、物干竿が現代剣道で使えるのかどうかは知らないけど、少なくとも武蔵よりは向いてると思う。
小次郎を持ってくるっていう意外性に、ちょっと期待。
全く関係ないけど、主人公の名前から、ちょっとだけ鴨川つばめ*1を思い出した。


■元祖!浦安鉄筋家族
最後に、図工、音楽用の要員が登場するってのは面白かったけど、だったら4人で出席しないと、2人は就学してないことになっちゃうんじゃないか?…なんてことは考えちゃダメなんですよね。えー、分ってますとも。でも、思っちゃったんだから仕方がない。


ショー☆バン
タッキーがリードするっていう申し入れを、「冗談じゃない!」と断わる番太郎。とことん信用しませんな。まぁそれもしょうがないか。でも、イジュくんに簡単に打たれて、「とりあえず」と言い訳した上で、タッキーのリードを受け入れる辺り、信用or成長したのかしら?
静かながらも結構盛り上がりムードなんじゃないかと…普通はこれを盛り上がってるとは言わないか。


無敵看板娘
めぐみって、「かよわい」って設定だったんだ?少なくとも太田さんの中では。…意外。
今回も美輝は(作者に)守られてる感じ(目と耳からジュース出して「守られてる」ってのも変な話だけど、鼻からは出してないもんね。ああいうときは得てして鼻から出る。うん。)。今週の汚れ担当はめぐみですか?


麺屋台ロード ナルトヤ!
街の悪口を言っていたらって突っかかってくる青年(ゴロツキ?)なんている?しかもアイドルだかアニメ少女だかがプリントしてあるTシャツ着てるのよ?オタじゃん。郷土愛の強いエリアに行くといるのかなあ?
魚肉ソーセージのてんぷらをラーメンに乗せるのは美味しいのかもしれないけど、何も乗ってない以上に貧乏臭さっていうか、貧相さっていうか、安物感を与えるので、個人的にはどうかと思う。チャーシューなしでよくない?


ドカベン スーパースターズ編
近鉄戦は長くなりそうな感じ。ブルーウェーブ戦とかロッテ戦とか、やってる暇あるのかしら?だってロッテって、中西球道いるんだよ?
ブルーウェーブは不吉とかか。こっちはやらなくてもいいかも?


ロボこみ
久しぶりに、石上くんの妹、邑子登場。ちょっと忘れてたよ。最近、負傷オチが少なかったけど、今回は思いっきり入院&面会謝絶。もう少し加減しないとね…。
それはそうと今日は、「ロボこみ」2巻の発売日。…ぼく、結構お勧めしてる割に単行本持ってないなあ。買おうかなあ?でも、全部雑誌で読んだしなあ。


かりんと。
ば、バーコード? 委員長の謎が深まって…やっとこ不思議路線が戻ってきましたよー。
委員長のことなら何でも知ってる、っていうメガネは、ちょっときわどかったです。


ドールガン
元傭兵のおじさんの死に方が格好良かった。あと、お母さんの決意のしっぷりも。
一方で、「今度、ひかるがいないときにこの前のつづきを…」みたいな台詞。お母さん、さっき*2「つい」っていってなかった?


■さんごくし
…そろそろ読むことにくじけそうです…。

*1:マカロニほうれん荘」の作者

*2:先々週くらいか?