週刊少年チャンピオン 49号

麺屋台ロード ナルトヤ!
そうかあ、ナルミはホームレスだったのね。まぁ根無し草っぽい感じはしてたけど。
屋台を手伝いに来た神社の女の子の格好が、「無敵看板娘」の美輝に見えた。ラーメン屋の従業員ってのは、あの格好なのか?


ショー☆バン
ツーバウンド送球に、好捕。タッキーが輝きだした!もしかしたらノブチン復帰後も、タッキーがマスクをかぶったりするのかも?プロの世界でも、キャッチャーから内野ないし外野に転向した後、伸びた選手がいっぱいいるし*1。やっぱ、リードの負担が減るのは大きいんだろうなあ。


無敵看板娘
…美輝が終始まっとうなことを言っている?! ペットはいいけど毒蛇は飼うな、とか、あまりにまっとう。「太田さんにまで危険な目にあわせて」みたいな発言も、美輝とは思えないですよ。ちょっと見直した。そうかそうか、人のことは分るんだな…。
一方の婦警さんは、辻の希少動物には気付いた割に*2、毒蛇には気付かず。そうかそうか、美輝のことになると分らなくなるんだな…。
オチの、「カエルの友達にヘビ飼うなよ」ってのは、素直に面白かった。


ブラックジャック
ドクターキリコ登場。なんか小さな女の子の助手を連れてるけど、これは山本賢治版オリジナルだよね?正直、キリコのキャラには似合ってないと思う。まぁそんなことを言ったら、ブラックジャック先生がピノコを連れてるのも、似合ってるとは言いがたいんだけど。でも、キリコにもブラックジャックピノコを連れている理由のような一面があったりすると思うと、面白いかも?…うーん。本家の方には、キリコの妹が出てくる回があったよね。そのエピソードとかを思い出すと、…やっぱりびみょー。
今回は患者の息子役として、リョウガが登場。山本賢治も、手塚治虫先生的に、キャラクターの役割分担をしてるわけね。
最後、病院から患者親子が交通事故死したという連絡を受けるシーン、ブラックジャック先生が携帯電話を!時代が進んだんだなあ…。


ロボこみ
あー、化け猫の人は、写真に写すとあんなに邪悪になるんだ?ってか、石上くんの見え方と写真の見え方でも違いがあるのね。
今回も誰も傷つかず。うん、痛いのは嫌よね。


かりんと。
委員長が完全に修一への想いを意識しだしてて、ちょっとあっけない気分。メガネも出てこないし。
随分と長いことそういうシーンがないんで忘れてたけど、そういえば城戸修一は正統派モテキャラだったんだっけ。色んなフィルタリングがぼくの目にかかってて、今や、そう見えない…。


ドールガン
お母さんの発言「私だってドールガンの女よ!」。
…いや、「誰々の女」って、自分で言うか?もしかして誇りなのか? 何かもう少し他に言いようがないものかと…。

*1:ぱっと思いつく限りで、小笠原(日ハム)、関川(阪神→中日)、和田(西武)、礒部(近鉄)とか。意外に江藤(広島→巨人)もそうだったり。まぁ、高木大成(西武)ってのもいるけど。

*2:登場して間もない頃の話ね