週刊少年ジャンプ 49号

雑誌を開いて、半分ちょっと手前くらいまで読む漫画がないのもどうかと思う。


DEATH NOTE
珍しく松田さんが鋭いことを言っていて、松田覚醒か?!と思わせてくれたが、すぐさま受け売りであることを暴露。松田さんはそのポジションから脱却できないのね…。
月(ライト)が直接乗り出してヨツバの幹部と交渉し出しちゃったけど、「ワタリ」役を介さなくて良かったのかな?


いちご100%
こういうツッコミは意味がないのは分ってるんだけど、言いたい。倒れこんだ拍子に偶発的に口付け、みたいなのって、「いちご100%」に限らず、こういう漫画だとよくある表現だけど、例え位置的に唇同士が重なるとしても、思いっきり歯と歯がぶつかると思うのよね。ともすれば前歯で唇が切れて、流血の惨事ですよ。
あと小宮山くんは、ブレーカーのことくらい、知っておいてください。


Mr.FULLSWING
複数のバッティングフォームを同じ打席で使い分けるとは、さすが。…ってかフォームを使い分けちゃう意味がいまいち分からないけど。プロを見てても大変そうだよね、フォーム改造って。
そして、村中兄のその握りは、ナックル?例によってナックルは魔球扱いなんでしょうか?


武装錬金
テントはカムフラージュで、地面に埋まってた?…テントを張るのもしなければ、より発見されにくくなるんじゃないかなあ…?まぁ今回はずっとつけられてたから、良い罠になったけど。
えーっと、結果オーライってことで。


ワークワーク
「戦え」っていう台詞を読んで、武闘大会が開かれたらどうしようかと、心配してしまった…。


未確認少年ゲドー
何で先生はわざわざ、夜の学校に生徒たちを誘導したんだろう?何で、秘密の部屋が見つかる前に、うまいこといって帰さなかったんだろう?
えーっと、結果オーライってことで…?


■読み切り(タイトル失念)→退悪師ネネと黒影
タイトル忘れたけど(「退悪師ネネと黒影」でした。他の方の日記を参照させていただきました)、読みきりの退魔師の漫画が、悪くなかった。斬新さにはちょっと欠けるけど、分りやすい世界設定に、伝えたいものは伝えられてるであろう画力。新人*1の読み切りとしては合格点なんじゃないかなあ。
「ボランティア精神なんて、お母様の胎内に置いてきたはずでは?」みたいな台詞は、笑えた。「ネーミングセンス悪いけどね」の天丼も、まぁまぁ。
しっかし、偉そうな感想だなあ…。

*1:かどうかは知らないけれど