週刊少年ジャンプ 48号

ワークワーク
センターカラーだってのに、何か、すごい勢いで打ち切りsmellがするストーリー展開なのは気のせいですか?…でもまあ、打ち切られても特に困らないか。あんま面白くないしなあ。


DEATH NOTE
とうとう、ヨツバとLグループが接触。いや、松田さん絡みでは前にも接触してるけど、作戦としての接触は初。ヨツバの8人の中でも牽制合戦が見えて、この8人のうち、誰がデスノートの所有者なのか、っていうのが今の話の焦点になるんだろうけど、…うーん、あんまりドキドキ感はないなあ。
最終ページ、会議が始まるところで、一人欠けていたっていうのは、誰かがデスノートで消されたと考えるべきなのかな?うーん。特に誰でもなあ…。
関係ないけど、Lの、銀紙に包まれたお菓子の食べ方。銀紙ごと食べて、後から銀紙を出してるのね。細かい描写だこと。これが出来るってことは、恐らくLには虫歯がありませんよ。…うん、本当に関係ない。


武装錬金
パピヨンは、浅草のど真ん中で、何してるんですか?カズキたち探し?
カズキ、斗貴子さん、剛太のラヴトライアングルズ*1も、あんまり重大さを感じさせずに奥多摩キャンプ。カズキの代わりといって、「ぎゃふん」と言った後の斗貴子さんは、不覚にもちょっとかわいかった。ちくしょー。
それに呆気に取られたか、軽いショックを覚えたかした剛太が、すぐさま「ぼくが斗貴子先輩に言って欲しいのは”うふん”です」とか返してるのは、良かったなあ。剛太、頑張ろうね。…色んな都合で、成就は無理だろうけど。
ところで、「うふん」っていわれて嬉しい?


いちご100%
前日さつきときわどい状況になっておきながら(なったからこそ?)、さっそく東城を押し倒すことを考えてる真中に軽く殺意を抱きつつ、まぁ妄想だから仕方ないよな、とか思い直してみる。でも、イロ方向の妄想を働かせるまではまだしも、押し倒したら…なんて考える?
と、いう部分より、本来的なメインはきっと、小宮山の方。真中争奪戦に参加していないちなみが、びみょーに情動ニ要因論*2とかも混ぜつつ、いち早く落ち着きましたよ。…まぁ小宮山もちなみもギャグメーカーのポジションなんで、いつどうなるかは分らないけどね。
「小宮山に先を越されたー」って叫んでたのが真中にしても外村にしても、二人ともその気になればどうとでもなりそうだよね。外村なんて普通に人脈広いっぽいし、髪を上げたら美形って設定ありそうだし*3。真中さんは言わずもがなです。


Mr.FULLSWING
多分、半裸でバッターボックスに立ったら怒られる。
それはともかく、そうか、このピー*4は当て馬だったんだっけか。ようやっと真打ちの、村中兄が登板。これで敵チームも噛ませ犬から脱却かな?


未確認少年ゲドー
まぁノリは随分違うけど、つい最近読んだせいか、ブラックジャックの「ナダレ」の回を思い出した。”知能の高い野生動物”って共通点しかないけれど。…ナダレは野生じゃないか。


こち亀
地域通貨のみで購入できるレア物うんぬんってあたり、実際にやったら本当にボランティアが集まるんじゃなかろうか。もちろん、ネットオークションでも出回るだろうけど、ボランティアが減るってことはないだろうから、あながち悪いアイデアでもなさそうだよなあ。

*1:てきとーに命名

*2:つり橋効果とか言っておいた方が通りが良いか?

*3:あり「そう」って…。

*4:野球ファンが野球の話をしている時に「ピー」というと、ピッチャーを指すことが多い。今回もそう。ちなみに「キャー」はキャッチャー。でも、ファーストは「ファー」とか言ったりしない。