ライブドアの球団名

紆余曲折あったライブドアの球団名公募。10個のうちから選ぶ方式で、今日からスタートです。
投票はこちら→http://baseball.livedoor.com/
気になる候補は以下のとおり。

  • フェニックス
  • イーグルズ
  • シャークス
  • ドルフィンズ
  • ドリームス
  • フロンティアズ
  • フォレスター
  • レインボーズ
  • グリーンリーブス
  • ペガサス


■フェニックス
■ペガサス
一輝と星矢…というよりは、個人的には「ダイオー」と「南部」。何のことか分からない人がほとんどでしょうけど、プロ野球を題材にした漫画「キャットルーキー」に登場するチーム名です。ダイオーフェニックスは、ダイエーホークス、南部ペガサスは、西武ライオンズが元になっています。だからなんだといわれても困るんだけど。
ペガサスっていうのは良いかも。伊達正宗にまたがらせましょう。
ちなみに「キャットルーキー」ってのは、万年Bクラスのチームが、今年も成績が悪かったら球団消滅だ!って言われて、奮闘するっていう、映画「メジャーリーグ」を日本に置き換えたみたいな話なんだけど、その消滅の危機に立たされる球団のモデルが、何と近鉄バファローズ。やるせなさ炸裂。


■イーグルズ
イーグル”ス”じゃなくてイーグル”ズ”なんだね。イーグルといえば、八幡イーグルス。…いや、井上陽水の「少年時代」のシングルを買うと、C/Wに入ってる曲で歌われてるんだけどね。社会人野球のチームの歌だったと思う。
「ヒットでバント、バントでヒット、ホームスチール、ホームラン」
という、奇想天外な歌詞が魅力。いや、それ、どんな野球だよ。まぁトップバッターがヒットで塁に出て、二番手がバントで送る(ヒットでバント)、三番目の打者がセーフティーバントを決めて(バントでヒット)、その間に三塁に進塁したランナーがホームスチール、四番目の打者がホームランを打てば、実現はできるけど。
と、話が横道にそれまくったけど、イーグルってのはなあ。「イーグルス」というチームが、以前、プロ野球にあったのですよ。まぁ第二次大戦中に解散したチームではあるんだけれど、終戦後に「東京カブス」の名前で復興しようと思ったら、当時の連盟から拒否されて復興できなかったという経緯があったはずなので、何だか今回の事例とかぶりすぎ。ここまで考えててこの名前を推してる人がいたとしたら、ある意味すごいけど。
ちょっと、おやめいただいた方が良いかと…。


■シャークス
先々週、仙台に旅立つ車の中で、友人と二人で球団名について協議していたんですが、その中で結論づいたのはこの名前。何?聞いてた?
まぁ”気仙沼でサメが捕れる”っていうのが一番の理由なんだけど。強そうだしね。
ちなみに他にぼくらが考えていた候補ってのは、「伊達」からとって、「Dates(デイツ)」とか、ライブドアの姿勢を買って、「ナベツネSucks(サックス)*1」とか。うん、後者は絶対無理。あとは伊達正宗の「独眼竜」から取って「ドラゴンズ」とか、「仙台牛」から取って「バファローズ」とか…。



ドルフィンズ
まぁかわいらしい名前ではあるけどね。強くはなさそう。あと、何で宮城でイルカなんだろうなあ。まぁ松島の水族館に、イルカはいるし、三陸沖にイルカとかいるのかもしれないけど。


■ドリームス
まぁ”夢の”新球団ってのは分るんだけれど、夢で終わらせてはいけないわけで。…っていうか、マスターズリーグに、「東京ドリームス」ってチームがあるので、やめておいてあげましょうってば。もしくはコーチとして、東京ドリームスの選手を引っ張ってくる?うわ、土橋正幸とか、斎藤明夫とか、大矢明彦とかじゃん。十二分に組閣できちゃうじゃん。よし、この名前に決まったら、今流行りの合併だ。マスターズリーグと合併。


■フロンティアズ
開拓者ね。まさにライブドアが今回球界に打ち出した姿勢は、開拓者といっても良さそう。個人的には「フロンティアズ」ではなくて、「フロンティアスピリッツ」とかの方が格好いいと思う。ちょっと長いけどね。「仙台ライブドア フロンティアスピリッツ」。


フォレスター
■グリーンリーブス
杜の都」のイメージからだね。でも、「杜の人」とか言われてもなあ。うん?東北の、杜か。北の杜。北杜夫?「マンボウズ」とか、どうでしょう?
グリーンリーブスは、何かカテキンの入った化粧品みたいだしなあ。


■レインボーズ
ライブドアがレインボーなら、楽天は「死ね死ね団」ですか?
「レインボー」ってなあ…。リッチー・ブラックモアじゃないんだから。


ってなわけで、個人的にはシャークスを推します。奇抜さも狙ってないし、名前として強そうだし。良いんじゃないかなあ?
まぁいくら考えたところで、参入拒否されたりしちゃうんじゃないかと思うけどね…。


(追記)
http://d.hatena.ne.jp/asuna/20041021
↑こちらのサイトさんでも、ライブドアの球団名候補と、キャットルーキーに登場する球団名を比べてました。
あー、そういえば「シャークス」もキャットルーキーに出てくるんだった。忘れてましたよ。
キャットルーキー」は、ぼくの中で五指に入る面白い&燃える漫画なんで、機会と暇のある方は、良かったら読んでみてー。

*1:suck:辞書にはあんまり出てこない意味の方。まぁ「クソ野郎」くらいの意味に思っておくと、良いかも。「最低」とか訳されることもあるけど、そんなに綺麗な言葉じゃない。意味はあらかたあってるけど。ちなみに上で「s」がついてるのは、複数形ではなくて三単現の「s」。