ラブやん

「面白いよ」という話は、何人かから聞いていたんだけれど、買っていなかった本をまとめて購入。田丸浩史って、名前や絵は何となく知ってたけど、ちゃんと読むのは初めてだ。
一気に読了。素直に笑いながら読めた。
ロリでオタでプーのやつが主人公なんで、マニアックなネタが多すぎやしないか心配してたんだけど、いわゆるオタク知識を、高レベルで必要とするような作品ではなくて良かった。まぁたまに画面の片隅とかに挿入されている程度なんで、見過ごすことも可能。個人的には主人公の部屋にあった、「ラムウのラブソング」って書かれたポスターがツボだった。あ、「ラムウ」って、FF*1シリーズに出てくる*2、坊主頭で長いヒゲを生やした老人で、雷系の魔法を使うのよ。そのラムウと、「うる星やつら」の主題歌「ラムのラブソング」とがかかってるんだけど、うん、ダブル、トリプルミーニング。
あともう一つ、ツボがあった気がしたけど、なんだったっけなあ。忘れちゃった。
1巻の巻末のあとがき漫画で、作者は自信を持って描いたのに人気投票はダントツに低かった回ってのが紹介されてるんだけど、わー、ぼくはその回、大笑いしましたよ。作者のツボとあっていて良かったような、世間さまとあっていなくて悲しいような…。
11月22日に第4巻が発売らしい。ちょっとメモしておこう。


そういえば田丸浩史ゆうきまさみが組んで描いてる漫画があったなあ。あれも近いうちに買ってみよう。
っていうか、ゆうきまさみの作品も買わなくちゃいけない気分がする病気に…。

*1:ファイナルファンタジー

*2:いや、本来どっかの神話に出て来るんだろうけど、ぼくは知らない。