週刊少年ジャンプ 45号

みえるひと
読み切り。ここ最近の読みきりの中では抜群の読みやすさ…と思ったら、すでに増刊やら別冊やらで何本か(何本も?)描いてるのね。やっぱ馴れとかって大きいんだなあ。もしくは、そういう能力を身に付けないと、何本か描くことができないか。
ストーリーも見せ方も、斬新さはないけどしっかりしてるし、連載されてれば普通に毎週読むかな、ってくらいのレベルにはありそう。同じ設定で何本か描いてるせいもあるんだろうけど、キャラクターができてるし。
素直に面白かったですよ。続きが見たい。…いや、増刊読めば載ってるんだろうけどさ。


DEATH NOTE
月(ライト)が、デスノートを持っていたときの記憶と今の記憶の矛盾というか、その境界みたいなものに近づいてるのが、ちょっとどきどきさせる。デスノートの特性を考えれば、自らの力でデスノート所持時の記憶を取り戻すことはないんだろうけど、どこまで自分の秘密に迫ってくれるんだろう?あと、「ぼくならそんなことはしない」とか言って、過去の自分をあっさり考慮の範疇から消してしまったのも面白い。やってたから!君!
で、この状況下でも、Lにそれを言わないってのは、何か理性とは別の次元で危機を察知したのか?
一方の松田さんは、何か急激に目覚めちゃったのか、あまりにみんなに軽んじられるから頑張っちゃったのか、これ以上ないくらいの勇み足。読みは悪くなかったんだけどねえ…。Lの、「松田の馬鹿」が光る。次号、どう出てくれるんだか?


武装錬金
おぉ!今週は載ってる!「大増ページ」って書いてあったけど、増ページっていうか、3週分の足りなかったパートを1週におさめたdktpjっgmぷわぁ
ってか、冒頭2ページだか3ページだかのリーゼントいじりのために2週も休んでくれたかと思うと、えーっと、嬉しいです。涙が出るほど…。サイコーに脱力。何だ、催眠誘導の達人って!(誉めてますよー)
あと、斗貴子さんが言われてた、「ストロベリってた」って何?すっごく勝手に想像するに、「いちご100%」ちっくな状況に陥ってたってことだったりする?だとしたら、すごい言葉だ。どんな感じかすごく良く分かる…けど、「いちご100%」っぽいんじゃあ、結局何事も進展なく終わっちゃうような…
とか散々話を広げておいて、全く語源が違ったり、一般層でも使われてる言葉だったら、めちゃんこ恥ずかしいなあ。…まぁしょうがないか。漫画マニアだし。


ワークワーク
んー。あんまり盛り上がってこないなあ。「ぬっころす」とか活字で読むと、冷めるからかなあ?んー。


いちご100%
王道中の王道、”騙されて女湯時間に入浴”ですね!…ってこれ、さつきのときも似たことやったよなあ。まぁ良いんだけど。
さつきといえば、「友だち宣言」をして戦線離脱した風だったのに、ちょっと復帰の香りを漂わせてたりしてGood。過去に、完全に戦線離脱したと思われた西野も、メイン戦線に復帰した実績があるだけに、さつきの復帰も期待できますよー。
うん、できレースとか、結末の予想はつくだろとか、そういうファンタジーの足りないこと(むしろファンタジー満載か?)、言っちゃいけない。若さは振り向かないことだし、愛は悔やまないことなんだよ!!
関係ないけど、「いちご100%」の感想だけ、ノリが違うといわれました。そう?スクランもこんなもんjpvjr…


Mr.FULLSWING
まぁ素晴らしく”今更”なんだけど、猿野のバット、ルール上OKなものか?あと、バットが軽いと、打球って…どうなる?遠心力が弱くなるわけだから…えーっと、パワーはスピードでカバーなの?


未確認少年ゲドー
えーっと、掲載順が…その、何と言いますか、がんばれ。
今回は人面疽のお話…だんだん、ぬ〜べ〜にノリが戻ってきてるね。嘘と本当の混ぜ具合は、今回も軽妙。お、面白いよ?大丈夫だよ?がんばってよ?