週刊少年ジャンプ 44号

■(タイトル失念)
スピンちゃん」の人(大亜門)の読み切り。
相変わらずのテンションの高さ。ネタは全般、子供向けなのに、パロディの対象がちょっと大きなお友だち向け。「プリキュア」の歌から「三つ目がとおる」の歌に変わっちゃった、なんてのは、きっと両方の主題歌を知っていれば笑えたんだろうなあ。惜しいことにぼくは、「プリキュア」の方を知らない。…とまあ、こういう”笑いの取りこぼし”をいっぱいしてるんじゃないかなあ、と、勝手に心配になっちゃった。痴漢に狙われやすい人の例えで、「さつきより綾」も「透瑠よりスピン」も分かったんだけど、「××(忘れた)よりひなた」ってのは分からなかったし。
読み切りなら面白いけど、連載されるとどうだろうなあ。
まったくもって関係ありませんが、ぼくは、「三つ目がとおる」の歌を歌っていると、どうも「渚のシンドバッド」を思い出します。ひゅーるるんるん、ひゅーるるんるん…の後。…ぼくだけ?


DEATH NOTE
アフロ離脱。すごい勢いで軽視される松田さんに同情しつつも(だってこの人だって、信念もってやってるんだよ!)、熱血アフロの離脱にちょっと寂しくなってみたり。アフロも松田さんも、どっかで感動的に散るシーンがあるんじゃないかと思ってたんだけど、アフロさんは離脱かあ。松田さんはミサをかばって倒れそうな気が。
しかし、サイドストーリー的な話ばかりで、ちっとも本筋が進まないなあ。


いちご100%
この寒い時期(今日はね)に、プールネタ。いや、まぁ室内プールではあったけど。西野の水着を描いたから、東城のも…ってことなのかな?


未確認少年ゲドー
ここんとこ、うそちく*1じゃなくて、怪奇漫画みたいになってる。怪奇漫画っていうか、「ぬ〜べ〜」っぽい話っていうか。
目を開けちゃいけない→でも不安になってor気になってしかたない→つい開けちゃう→目の前に妖怪orお化け
っていう、いわばお約束


Mr.FULLSWING
いきなり1点先取。ってことは乱打戦になるのか?伝説の大打者の息子たちが、噛ませ犬ってことは…ないよね?


■めがね侍
HUNTER×HUNTERの代稿と思われる読み切り。
…正直、ジャンプに載せられるレベルじゃないと思う。ネタとか、部分部分ではちょっと面白いかったけど。


武装錬金
えーっと、あ、あれー?載ってないよー? 本編じゃない部分でどっきどきですよ。

*1:嘘うんちく