週刊少年サンデー 42号

■MAJOR
表紙も飾っていたMAJOR。アニメの主題歌を歌うのが「ロードオブメジャー」というのが、ちょっと可笑しかった。
小学生編から始まるってことなんで、どこまで追いつけるのかは疑問。小学生編だけで終わらせても、無難に完結できるとは思うんだけどね。
それはそうと本編。なるほど、バッツと敵チームでは随分と力量差があるご様子。…とはいえ、何でこいつらマイナーのくせに変な優越感を持ってるんだ?メジャー行けてから持とうよ。


絶対可憐チルドレン
短期集中連載の最終回。あまり大団円にはせずに、ストーリーに幅を残す感じで終わりにしたのね。これは完全に週刊連載化をにらんでのまとめ方ですよー。
前回ぼくが言っていたイルカの行く末に関しても、壮絶に打たれるシーンもあり、ちょっといい話もあり、で、死んでるかどうかも分からないっていう、完全にいいとこどり感満載。ずるいなあ(誉めてます)。
是非とも連載化してほしい。
関係ないけど、「ちびくろサンボ」ネタとかをはさんでくるあたり、非常に椎名高志っぽい。


いでじゅう
またもや新キャラ登場。顔は怖いが…みたいな、比較的ありがちなキャラだけど、このままレギュラー定着するのか、新キャラを半使い捨て的に消費して行くスタイルにして、以降あまり出てこなくなるのか、ちょっと気になるなあ。以降も出演するとなると、実は柔道をやると弱い、とか、本当は強いんだけど何らかの原因で力が発揮できない、とか、まぁつまりは柔道部的な戦力にはならなさげな予感。
まぁこの部の人たちは、見た目で怖がったりはしないよなあ。ってか、曲りなりにも柔道部だからね。暴力的な圧力にはそもそも弱くはないでしょう。…一応。


焼きたて!!ジャぱん
完熟マンゴーね。完熟マン…。うん、そのネタはアウトだと思うんだな。ってか、アニメ化されるっていう意識はあるのかしらん?


あれ?モンキーターン、やってた?