週刊少年サンデー 41号

焼きたて!!ジャぱん
カラーページだとサービスカットを入れないといけないというお約束は、やっぱりあるんだなあ。
にしても「毛針治療」って…。きっと針治療とは一味も二味も違うんでしょう。


■MAJOR
何でマイナーリーグの地区優勝チーム同士なのに、敵チームは随分と吾郎のいるチームを格下に見てるんだろう? メジャー昇格を蹴ってるギブソンJr.は別としても、他の選手のその感情はどこから来てるんだ?


名探偵コナン
何だ、このコナンの得意満面さは。今回、間違いなく役に立ってないよ?
でも、携帯の写真を消されちゃったのは、ちょっとかわいそうだったかも。光彦*1が灰原に頼んでることとか、灰原が言われた通りに消した辺りとか想像するのは、ちょっと楽しかったけど。


絶対可憐チルドレン
短期集中連載っぽく、今週の後半くらいから、話が一気に佳境に。あー、ぼくが前々回で言ってた「Love要素」が、ばっちり(?)おさえてありますよ。さすが椎名高志先生。…椎名高志「先生」って、何となくあわないな。ぼくの中で。いや、椎名高志作品は好きだし、すごい人だなあとも思うんだけどね。
閑話休題。こういう漫画において未来予知の能力って扱いにくいよね。なんせ、基本的にはその能力の否定をしなくちゃいけないわけだから。今回もまさしくそういう展開で、未来では超能力者対一般人の戦争が勃発してて、主人公とチルドレンたちが敵対してるっていう予知がなされるわけなんだけど、まぁ普通に考えたら何らかの努力でそれを回避しちゃうんだろうしね。
もしくはイルカを助けて、「期限は切られちゃってるけど、そういうことは起きないって信じてますよ。イルカも助けられたじゃないですか」みたいな流れで終わるのかなあ? 個人的にはイルカさんは予知どおり壮絶に撃たれて、ちょっといい話をして死んでいくような気が。
来週で最後なんてもったいない。連載で行こうよ、連載で。


いでじゅう
久しぶりに真綾登場。…っていうよりもベリ子の弟が初登場っていう回だね。最後に「年子?」って聞かれて曖昧なこと言ってたから、ともすると双子なのかな?もしくは兄弟っていうことになってるけど、血はつながってないとか、父親か母親が違うとか?
先週の話じゃないけど、ベリ子はパーマをやめてストレートにしたら人気上がったのか。ふぅん?

*1:名前、覚えてなくて調べちゃった。