坦々麺を食べに

昨日のラーメンがひどかったので、半ばリベンジ的に坦々麺を食べに行くことに。場所は大岡山。
うん。知らない人は知らなくて良いけど、大井町二子玉川を結ぶ、東急大井町線の主要駅。東急目黒線(目黒〜武蔵小杉)はお乗り換えです。南北線直通電車を使うと、埼玉の方まで行けて、三田線直通電車を使うと高島平の方までいけるっていう、便利に聞こえるけどぼくの生活においては大して利用されない駅。
とは言え距離的には近所なんで、ちょっといつもより多めに電車に乗れば着くわけで。

今回行ってみたのは、先週あたり、地域のお知らせみたいなのに紹介されていた、TAN-YAというお店。今、インターネットで調べてみたら、何か意外に有名なお店のよう。確かに少し並んでた。
ちなみに大岡山には坦々麺屋さんが多く*1、駅前にも坦々麺専門店「四川屋台」ってのがあったのだが、今回はTAN-YAの方。

うん。美味しい。合格レベル。とりあえず昨日のラーメンの借りは返せた気分。
桜海老みたいな小海老が入ってて、それが良い感じだった。
今まで食べた坦々麺が良かったのか悪かったのか、坦々麺って”すっごく辛いもの”というイメージがあって*2、ちょっと辛めくらいの坦々麺を注文したのだが、大して辛くない。この様子なら激辛レベルを注文しても(むしろした方が)美味しく食べられたかもしれない。

って、ここはラーメンblogじゃないっての。
※追記
でも、書いた後「おとなり日記」を拝見してみると、どちらかというとラーメンというより鉄道ファンのblogと認識されたようです。

*1:普通の街には0〜1軒。2軒以上あれば「多い」でよろしいでしょうか?

*2:先々週の末くらいに、泥酔した後入った中華屋さんで食べた坦々麺は、酔いが覚めるほど辛かった