ライブドアに入社しよう

いや、ぼくはしないけど。

http://blog.livedoor.jp/section_q/archives/4818187.html
リンク先の記事を軽くまとめると、ライブドアエントリーシートを提出すると課題みたいなのが出されるんだけど、その内容が、
livedoor blogでご自身のblogを作成し、期間内(課題提出後一ヶ月間)にトラックバック50個を目指してください。」
ってなものだったって話。

なるほどライブドアってのはなかなか面白いことをするんだね。一時は(今でも?)ネット上に限っても、随分と色々と言われていた企業であるけど、近鉄バファローズの買収話を出しあたりから、人気が急上昇*1。買収できてもできなくても話題にはなるし、素直に「うまいなあ」と思っていたんだけど、この入社課題もうまいなあ。

実際に1ヶ月で50個のトラックバックってのはなかなか大変だと思うけど、この課題は、トラックバック50個を「目指す」課題であって、50個ついたらOK、つかなきゃNGって課題じゃあないわけで、おそらく、トラックバックをつけてもらうための手法を見ようってことなんだろう。
何度も筆記試験をやったり、数分の面接を重ねるよりも、よっぽど、人となりや企画力ってのが分かるかもしれない。

このまま奇跡的に近鉄買っちゃえたりすれば、プロ野球球団を保持する企業ですよ。福利厚生とかに関しては知らないけれど、ライブドアに就職するっていうのは面白いかもしれない。

いや、ぼくはしないけど。

*1:プロ野球ファンだけの現象という可能性も捨てきれない