友人の結婚式

友人が結婚式をするそうな。もう半年くらい前に籍は入れてて、同居もしてるんだけど、式はまだやってなくて、来月の22日にやるんだと。
式は親族だけでやるから、二次会を、友人たちとやろうかなってことみたい。…と聞いたのが昨日。えーっと、すでにあと一ヶ月をきっておりますが、大丈夫なんでしょうか?
本人と直接は話してないんだけど、おそらくノー準備状態。あいつはそういうやつなんだ。
彼の親しい友人って言うと、ぼくを含めたグループになってくる確率が高くて(ぼくの知る限りはそう)、ってことはあれか?もしかして、二次会の幹事とかやらなくちゃいけなくなるのか?という不安から、先手先手で情報収集してみたのが以下のメモ。うん。常識のレベルから知らないもので…。


■参加するのにしても幹事やるにしても

  • 幹事は親しい友人に依頼するのが一般的だけど、本人たちがすることもあり。
  • 1ヶ月くらい前に出欠確認の葉書を出す(メールでも可)。
  • 大抵、ゲームとかやります。
  • 主に会費制。1万円は行かないくらい(7500円とか?)らしい。
  • 二次会の費用に関しては、全て会費でまかなう場合と、新郎新婦がある程度を負担する場合あり。
  • 二次会だけの参加者って、ご祝儀を払わない分、そこそこいいものを贈るらしいよ。


■幹事とかやるんだったら…

  • 披露宴をやらないとか、二次会だけの参加者が多い場合とかは、いわゆる披露宴でやること(ケーキ入刀とか、キャンドルサービスとか、二人の人となり解説とか)ももう一回やったりもするみたい。
  • あ、「もう一回」とか言っちゃダメ。
  • あとあれだ。キスとかさせるんだろ?
  • 新郎新婦の挨拶は最後にやると、何となく感動的らしい。
  • 乾杯の挨拶は、親しい人かえらい人にお願いしたいよね。事前に言っておこうね。
  • 全体では2時間くらい?
  • 30〜40分、ゲームとかするのがいいっぽい。
  • 進行役(司会)って、新郎側から男性一人、新婦側から女性一人ってな感じで出すのがそこそこ一般的みたい。ぐわー。新婦側の知り合いなんていない。


■雑感&懸案

  • 立食パーティーとかがいいよね(何となく経験則)
  • 余興やってくれる友人とか、どんだけいるんだろう?
  • ってかそいつら知らないんだけど、どうせいと?
  • 撮影班がほしいところ。
  • そんな金、どこにあるわけよ?(みんなの口座にあるって説が有力)


で、ぼくらじゃない人に、もう頼んだよーってんだったら一安心なんだけどね。