NOAH PPV DEPARTURE 2004

プロレスリング・ノアの7.10東京ドーム大会を、PPVで見てみました。以前から面白そうだなあ、とは思っていたんだけれど、結局全然見ていなかったノア。だって、日曜の夜なんだもん。
それはともかく、今回の東京ドーム大会は、随分と力を入れているみたいなのが良く分かって、いわゆるノアファンではないぼくでも何となく期待してしまう雰囲気がぷんぷん。これはせっかくだからみて見るべきでしょう!初めてのノア体験ですよ。
あ、技の名前とか知らないんで、間違ってたり伝わりにくかったらごめんなさい。


百田光雄 vs 永源遙
さっそく伝統の一戦。…とはいっても全日もほとんどみていないぼくにとっては比較的新鮮なんだけど。
それでも知っている、永源の唾はき。半ば伝統芸能みたいな試合だなあ。
しかし二人とも良くしゃべる。普段見てるWWEもそれなりに声は出してるんだけど、やっぱ自分の分かる言葉だとイメージが違うのかな?あと、何か実況もうるさい。若干不快。
最後は百田が、ロープの反動を利用しての押さえ込みでスリーカウント奪取。


■本田多門&泉田純&菊地毅 vs 井上雅 央&川畑輝鎮青柳政司
あ。本田多聞のTシャツ、格好良いなあ。
あ。第ニ試合の実況の人は第一試合の人ほど気にならない。第一試合の実況の人が、何となくぼくと波長が合わなかったのね。
「走れ」って命令をマイクを使ってやっちゃうあたり、こう、何とも馴染みのないノリだわ。うん。今気付いたんだけどぼく、本田と青柳館長は知ってるんだけど、他の選手はよく知らないんだよね。馴染まないわけだ。
スピード感とかテンポの良さとかは全然ないけど、みんな当たりがハードだなあ。
最後は泉田がハワイアンスマッシャーっぽい技で川畑を沈めて勝利。


■マイケル・モデスト&ドノバン・モーガン vs 鈴木鼓太郎&リッキー・マルビ
おぉ。ストーンコールドみたいなベストを着た二人の外人が入場。格好いい。ジュニアなんだ?結構良い身体してるけどなあ。対するは鈴木鼓太郎&リッキー・マルビン。
マルビンとモデストの試合はいい感じに派手で、テクニカル。マルビンは結構レスリングのムーヴを使うのね。モデストの、担ぎ上げてからのすばやい投げ技、見事だなあ。その後の3Dも良い感じ。うわ、この外人二人、ぼく、好きだわ。
鼓太郎とマルビンのダブル619(ファンネル?)も格好いい。鼓太郎のブルーディスティニー(ウィドウズ・ピークが格好良くなったみたいなやつ)も良い。この試合は見ごたえがあったなあ。
ってか、この外人二人、退場はt.A.T.uなの?


リチャード・スリンガースコーピオ vs 橋誠&斎藤彰俊
一転して普通のプロレス。うん。ところどころおぉ!と歓声を上げさせられるシーンもあり、まぁ楽しめたかな。一つ前の方が良い試合だった。


池田大輔モハメド・ヨネ vs 田上明佐野巧真
うえ?コーナーからの喉輪とか、ダイナミック喉輪とか、そんな序盤から出しちゃうの?
何で、田上がカットに入ると、びみょーに笑いが起こるんだろう?
最後は佐野のコーナーからのノーザンライトボム(って言われてたけど、垂直落下ブレーンっぽいよね?)で決着。
えーっと、一つ前の試合の感想とかぶるんだけど、普通に見ごたえのある試合。


ラッシャー木村の重大発表
うーん。ヒゲがないと、随分とイメージが違うなあ。
ラッシャー、引退を宣言。一つの時代の流れってやつなのかな。お疲れさまでした。


ケンドー・カシン&杉浦貴 vs KENTA&丸藤正道
GHCジュニアヘビー級タッグ王座戦。
電撃解雇の報が走ったカシンながら、実況では特にそれに触れず。まぁどうなるか分からないしね。
おぉ。丸藤の入場コスチューム、格好良いい!
客席から、「永田どうしたー?」の声が。いや、ここに来てたらそれはすごいよ。

カシン、丸藤のジュニアらしいテクニカルなムーヴから、杉浦、KENTAのどつきあいへの場の転換が気持ち良い。カシンはカシンで、完全にカシンワールドを展開。いいなあ。
丸藤の空中技も見事。…って杉浦のコーナーからのサイドバスター、すごいなあ。そのまま入った場外カウント、10かカウントされたときすごいびっくりしたけど、よく考えたら場外は20カウントなのよね。
20カウントギリギリでカシンがリングに押し入れたのを、杉浦は怒ってたけど、場外勝ちじゃあベルトの移動はない…んだよねえ?ならカシンの判断で正しかったんじゃ…?
あ。解雇に触れた。
KENTAの打撃は、杉浦にやると、軽く見えちゃうなあ。
カシンの雪崩式腕ひしぎと、杉浦のアンクルロックの競演は燃えたなあ。っていうか、会場内の女性声援がすごい。
最後は雪崩式不知火で丸藤が杉浦を轟沈して、スリーカウント
見ごたえのある試合だった。うん。KENTAのいいところだけはあんまり見れなかったのが、ちょっと残念。カシン&杉浦のタッグは、もっと面白いことができそう。続けて欲しいなあ。


金丸義信 vs 獣神サンダー・ライガー
GHCジュニアヘビー級王座戦。
そうか。ノアのジュニアのベルトって、ライガーが持ってたのか。ライガーに対する客席の反応、歓声とブーイングがほぼ半々で面白い。
しかし、ライガーさんの試合してるリングの上にテレホンヘアチェックの広告があるのはいかがなものか…。
うわ。地震。…地震でスカパーのアンテナがずれて、ぶちぶち切れる。
ちっともジュニアらしくないライガーに、金丸。
…この、技名を絶叫する実況、どうにかならないかなあ?
「垂直落下ブレーンを、カウントワンで返す」合戦で、垂直落下ブレーン使い同士の意地をぶつけ合ったあと、ライガーがアッパー掌底からさらに垂直落下ブレーン。金丸のコーナーからのディープインパクトを経て、最後は垂直落下ブレーンニ連発で金丸がライガーを下す。ノアがジュニアのベルト、奪還ですって。


力皇猛森嶋猛 vs 高山善廣鈴木みのる
IWGPタッグ王座戦。
この力皇と森嶋の二人、ワイルドツーっていうのね。…うーん。言っちゃ悪いんだけど、パッとしないなあ。あ、見た目の話ね。
おぉ。木村健吾IWGPタッグ王座の認定をするためにリングに!
うーわー。力皇は何となく慣れたけど、森嶋は…びみょーだなあ…。
うわ。高山のクロスボディ!珍しいものを見た。
高山のバックドロップと鈴木みのるのスナップナイトメアみたいなのの合体技から、高山のエベレストジャーマンで森嶋からスリーカウント
王者組の貫禄勝ちって感じかなあ。


武藤敬司太陽ケア vs 三沢光晴小川良成
GHCタッグ王座戦
来た!これだ!人によってはメイン以上に心待ちにしてるんじゃなかろうか。三沢と武藤の邂逅がついに実現ですよ!
でも、「夢ではありません。CGでもありません」っていう実況は…。確かにゲームでは対戦できたけどさ。

三沢さん、いきなりタイガー?って、武藤さん、いきなりシャイニング?!ボルテージ上がりまくってるなあ。そして今度は、武藤が小川にエメラルド・フロウジョン!から起き上がったところをめがけて、三沢が、コーナーから走りこんでのシャイニング・ウィザード。武藤のエメラルド、結構厳しい落ち方してるなあ。
…ってか、三沢&小川のタッグって、ラフ高いなあ。闘い方は結構ダーディーなのね。意外だった。
三沢がエメラルド連発からケアを押さえ込んでスリーカウント。まぁ決まり方としては順当か。いや、決まり具合はすごかったけどね。よく首が折れないもんだ。


秋山準 vs 小橋建太
GHCヘビー級王座戦。
メインイベント。小橋にしても秋山にしても、身体に説得力があるよなあ。特に小橋。
その小橋のチョップをひたすら受けまくる秋山。逆水平であそこまで気迫を感じさせられるのはすごいなあ。
秋山のフロントネックロック。小橋が半ば力ずくで首を抜いたんだけど、そのときの実況が「こんな抜け方は初めて見ました」。ふ、フロントネックロックって、そうやって抜けるのが妥当じゃない?普段はどうやって抜けてるんだろう?パワーボムとか?
えーっと、色んな技に説得力のある小橋だけど、コーナー串刺しから、チョップを手打ちで連発するのは、ひじょーにびみょー。その直後にエプロンから場外へのブレーンとかすごい技を出しちゃうと、チョップ連打の野暮ったさが余計に目立つような…。力強いのを少ない数打っていったほうが…いや、余計なお世話だろうけどさ。
ってか、エプロンから場外へのブレーンとか、実況の言うとおり、「人としての道徳上許されない」し、コーナー上から場外へのエクスプロイダーとかも、同様に許されない。こういうの耐えられちゃうと、どういう技で決まるのか、想像もつかなくなっちゃう。
あー。小橋のハーフネルソン→即座に立ち上がって秋山のエクスプロイダー→即座に立ち上がって小橋のハーフネルソン→すぐに立ち上がって秋山のエクスプロイダー→両者ダウン。って、この流れ、好きじゃない。受ける方がすごいっていうよりも、技が軽く見えちゃってなあ…。

最後はとうとう小橋のバーニングハンマーが火を噴いて、秋山は返せず。そうか。この技がフィニッシュムーヴだから、ハーフネルソンは数打っても良いの…か?



全試合見て、そうね、期待はずれということは決してなかった。期待には十分応えてくれた感じ。でも、期待以上の試合とか感動とかっていうのも特になかったかなあ。武藤と三沢の絡みは、期待が大きすぎた分、ちょっと物足りなかった気もしたけど、十分雰囲気や気迫は感じられたなあ。
あと、「プロレスが好きでよかった!」とか、「本当のプロレスを見た」とか、「最高のプロレスを見た」とか、自分たちこそ「プロレス」なんだ!みたなノリが、ちょっと鼻についたかなあ。
トータルで見れば、楽しかった。十分面白かった。次回からは地上波、見てみようかな。


そうそう。ブラック・アイさんの企画に乗らせていただきました。トラックバックとか送るの初めてなんで、ややドキドキ。何か特別なルールとかマナーとかあって、それに反してたりしたらごめんなさい。